ふにゃり へにょり

毎日肩の力抜きたい。でも、一緒に暮らす親と、遠くに離れた親、一人暮らしで頑張っている親の見守りもある。電話やメールを毎日は続かないけれど、LINEなら、スタンプ1個のやり取りなら。既読確認で、安否もできるし! 50代にして、SNSとLINEスタンプ作りに挑戦し始めた主婦の、毎日へろへろんなブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

<22>ふにゃ活、活動報告 ツイッターのヘッダーを変えました!

こんにちわ、てらなっとうです。 ぼちぼち、ふにゃりへにょりとやっている、通称ふにゃ活。 <これまでのあらすじ> 介護のかたわら、このブログを見て、 www.40karalog.com ああ、そうだ、電話がしんどくても、LINEで楽しく見守るっていいな!と共感した私…

<21>ふにゃ活、活動報告 2コマ漫画 その5

こんにちわ、てらなっとうです。 もぐら父さん 作業中 おすそ分け、日本の美しい文化! ばあちゃんも、このあいだは、ウニごはん持って一人暮らしの方のとこ行ってまた元気をもらいました。 また、何か持っていきたいけれど、あいにく ばあちゃんも、私も料…

(10)ほのぼの じいちゃんとばあちゃんの日々(そうめん茹でる時の水さしのようなもの)

こんにちわ、てらなっとうです。 私は とかく何事も、く〇真面目になりがちなので、 時々 そうめん茹でる時の水差しみたいなことを頭でイメージします。 そうめんなどの乾麺を茹でる時、すぐにブワーっと沸騰してきて、鍋からあふれそうになりませんか? 水…

<20>ふにゃ活、活動報告 2コマ漫画 その4

こんにちわ、てらなっとうです。 LINEスタンプで作ったキャラに、性格や仕事を持たせたいな、と思っています。 このブログのマスコット、ふにゃネコは実は郵便屋さん 私にとっての親は当然のことながら、4人いて 同居している実のジジババと、主人の親である…

(9)ほのぼの じいちゃんとばあちゃんの日々(運転免許、いつ返納勧める?)

こんにちわ。てらなっとうです。 運転免許、親に いつ返納勧める? 幼馴染と久しぶりに会いました。 彼女、自分は嫁いでいるので、実のお父さんは実家で一人暮らし。 ちょくちょく様子は見に行っているものの、この頃、まだらなボケ(この言い方いいのかなあ…

<19>ふにゃ活、活動報告 2コマ漫画 その3

こんにちわ、てらなっとうです。 恥ずかしいので、内緒です このキャラクターもまたどんどん描いていきたいな。 何かに挑戦させたいキャラ「ねじねじうさぎ」 カレンダー見ても見ても、忘れちゃう。日にちと曜日が分からなくなる。 その都度教えます。 きっ…

(8)ほのぼの じいちゃんとばあちゃんの日々(ウニごはん)

こんにちわ。てらなっとうです。 昨日もばあちゃんと、日課の買い物に行きました。 野菜コーナー周って、鮮魚コーナー。 ばあちゃんの田舎は、漁師だったので、魚ん良し悪しには厳しい(?)ばあちゃん。 ばあちゃんの思い出の味の一つに漁師飯の「ウニごはん…

<18>ふにゃ活、活動報告 2コマ漫画 その2 ばあちゃんの趣味

こんにちわ。てらなっとうです。 ぼちぼち2コマ漫画アップしています。 生きがいにしていた、家の前に置いていたガーデニングのプランターを、 事情で撤去しなくてはならなくなりました。 いままで、きつくても、「きれいですね~」「また見にきましたよ~」…

(7)ほのぼの じいちゃんとばあちゃんの日々(てらなっとうとは)

こんにちわ。てらなっとうです。 てらなっとうという、名前をじぶんにつけて、友達に検索してもらおうとして、はじめて、「てらなっとうという納豆が存在する」と知りました。 だいたい、納豆が好きだったので、何の気なしにつけた、この名前だったのですが…

<17>ふにゃ活、活動報告 2コマ漫画

ふにゃ活 こんにちわ。てらなっとうです。 地味に2コマ漫画、アップしています。 田舎のジジババが、周りの方々にそれとなく見守ってもらっている。 そんな漫画描けたらいいなあ。

<16>ふにゃ活マークを作りたい

こんにちわ。てらなっとうです。 Twitterをやっています。恐る恐る始めだして、4か月目。 この頃は、人のを見るのも、自分がつぶやくのも、楽しくなりました。 ラグビー応援の時、つぶやく もうちょっとで決勝トーナメント進出!って時つぶやく 勝ってつぶや…

(6)ほのぼの じいちゃんとばあちゃんの日々(食事処でミニサイズが増えるといいな)

こんにちわ、てらなっとうです。 ばあちゃんは、リンガーハットのちゃんぽんが好きです。 野菜たっぷりちゃんぽん でも、この頃、1人前だと、おなかに負担がかかるので、麺は残してしまいます。 ミニサイズがちょうどいいのです。 小さいちゃんぽん ですが、…

<15>ふにゃ活、LINEスタンプできました

こんにちわ、てらなっとうです。 母と娘で会話を!の野望で、 思わず、親子で使いたくなるようなスタンプを紹介したい! と思いつつ、 なかなか、的を絞れていないのが現状です。 (どなたか、おすすめはありませんか?) またまた、手前みそで恐縮ですが、 …

<14>母と娘のラインスタンプ推進活動、略してふにゃ活

こんにちわ、てらなっとうです。 母と娘の会話を楽しむ LINEスタンプ活動略してふにゃ活(そうです略してない、と突っ込んでください) ふにゃ活はじめました! 以前、「マツコの知らない世界」でカニカマを普及に情熱を向けられている方が出ておられました。 …

(5)ほのぼの じいちゃんとばあちゃんの日々→裏をみせ表を見せて

うらを見せ おもてを見せて散るもみじ 検索すると、 美濃の俳人、谷木因(タニ ボクイン)の「裏ちりつ表を散つ紅葉哉」に拠って良寛がつぶやいた句を、貞心尼(テイシンニ)が「蓮の露」に記したものである、と出てきます。 (出典 レファレンス共同データベース…

<13>義父母へのハガキ、ああ、LINEならば。

こんにちわ、てらなっとうです。 前回に引き続き、義父母へのハガキを書いてます、という話です。 ネタに困っては、BOOK OFF行って、何か、小ネタはないか(あくまでも、じいちゃんばあちゃんを励ますような、元気の出るようなネタ)探したり。 うちは猫が好…

(4)ほのぼの じいちゃんとばあちゃんの日々→北野トマレさんブログ

こんにちわ、てらなっとうです。 <今までのあらすじ> 同居している父(92歳、要介護)、母(81歳、膵ガン再発)との残された時間を大切にしたいという、気持ち → 世の中、50すぎて、もっと、親としゃべってたらよかったなーと思っている人いっぱいいるんじゃな…

(3)ほのぼの じいちゃんとばあちゃんの日々(私ダブル介護+足骨折)

こんにちわ、てらなっとうです。 実は、足骨折しました(笑) 庭の片付け中に、土のプランター持ったまま、石段踏み外しました。 その日が、土曜日だったのと、どうしても、庭の片付けを今日明日中にやってしまわないといけなかったので、ぴょこたんぴょこたん…

<12>義父母へのハガキ、ネタはどうやって

こんにちわ、てらなっとうです。 さて、義父母へのハガキも、そうそう、ネタがあるわけじゃなし。 家族ニュースもそうそうあるわけでなし。 どんなことをネタとして、書いていたかというと。 ①写真撮って、ハガキにコピーする 家のパソコンに、携帯(ガラケー)…

<11>そして、嫁いだ先の義父母にハガキを!と立ち上がる

こんにちわ、てらなっとうです。 独身時代に書いていたふるさとの親へのハガキも、退職して実家に帰って終了。 そのあと、結婚して、子供が生まれて、私も親になって。 主人の親とも、私の親とも、離れて暮らしていたわけですが、 親が元気なころは何とも思…

<10>そもそも親にハガキ書いてて、ネタは続くのか

こんにちわ、てらなっとうです。 そもそも親にハガキ書いてて、ネタは続くのか。 ネタつづかないです(笑) ある日は、 おはよう、今日も眠い~がんばるぞ~ がハガキ一面だったり、 ある日は おはよう、昨日は夕飯にがとんかつだった~ おいしかった~ だけだ…