ふにゃり へにょり

毎日肩の力抜きたい。でも、一緒に暮らす親と、遠くに離れた親、一人暮らしで頑張っている親の見守りもある。電話やメールを毎日は続かないけれど、LINEなら、スタンプ1個のやり取りなら。既読確認で、安否もできるし! 50代にして、SNSとLINEスタンプ作りに挑戦し始めた主婦の、毎日へろへろんなブログです。

(5)ほのぼの じいちゃんとばあちゃんの日々→裏をみせ表を見せて

うらを見せ おもてを見せて散るもみじ

 

f:id:teranatto:20191008171823p:plain

検索すると、

美濃の俳人、谷木因(タニ ボクイン)の「裏ちりつ表を散つ紅葉哉」に拠って良寛がつぶやいた句を、貞心尼(テイシンニ)が「蓮の露」に記したものである、と出てきます。

(出典 レファレンス共同データベース)

 

排泄も1人ではままならなくなった、良寛和尚が、お亡くなりになる前に、かけつけ介護された貞心尼におっしゃったお言葉、いろいろな方が引用されて、使われています。

私も大好きです。この句。

じいちゃん ばあちゃんにも、いろいろな姿、表も裏も見せてもらって、それは全部娘の私の為になっていると感じます。

見せてくれている裏、と表、と聞いて、目に浮かぶのは、人それぞれの姿、場面があるでしょうが、

時が過ぎてみると、、全てが珠玉の表となって、大切に感じます。

 

おもてを見せ おもてを見せて散るもみじ

 

ばあちゃん(母)が、拒んでいた抗がん放射線治療を、決心しました。

今日からスタートです

 

f:id:teranatto:20190902162111p:plain

 

 追伸

ばあちゃん、お陰様で治療一日目は副作用もなく、順調!

なんともないってです(笑)

まだまだ散らないもみじ!