ふにゃり へにょり

毎日肩の力抜きたい。でも、一緒に暮らす親と、遠くに離れた親、一人暮らしで頑張っている親の見守りもある。電話やメールを毎日は続かないけれど、LINEなら、スタンプ1個のやり取りなら。既読確認で、安否もできるし! 50代にして、SNSとLINEスタンプ作りに挑戦し始めた主婦の、毎日へろへろんなブログです。

<48>ふにゃ活、活動してないけど報告 じいちゃんと平々凡々 (その26)

こんにちわ、てらなっとうです。

 大変ご無沙汰しています。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

コロナ禍の世の中は、変わらず。

ラーメン大好きなじいちゃんも、もう半年以上、もっとかな、ラーメン屋さんに連れてってあげられず。

ばあちゃんは、うどん派で、病院受診の帰りは必ずうどん屋さんで、大海老1尾乗せた天ぷらうどんを食べていたなあ、としみじみしています。

 

お陰様で、ばあちゃんの初盆終わりました。家族はみんな元気です。

 

我が家は信心深い家ではないけれど、一つ一つの行事を教えていただくままにやっていくことで、心がストンストンと落ち着いていくのを感じます。

昔の人がめんどくさくても、伝え、つなげていることって、やはり、なにか、わからないけれど、意味があってのことなのだなあ、と感じます。

 

お盆といえば、帰省についての意味を、今年ほど考えた年はなかったのではないでしょうか。

 

お父さんお母さんに会いたいよね。

おじいちゃんおばあちゃんと話したいよね。

 

そこに、会ってみないとわからない、大切な人の様子があるから、伝えられない温かさがあるから、切ないですよね。

 

皆さんはどう、過ごされましたか。

 

うちにはできないと言われてた会議も、リモートで突破できたんだから、

親と子の会話も、いつの日か

こうやればできるじゃん、という方法が、見つかるかもしれませんね。

 

それまで、ふにゃ活としては、

ラインや、メールで、ふにゃりへにょりと、

をこれからも、発信していけたら、と思っています。(超低浮上ですが。次回も忘れた頃に書きます)

ツイッターでポチポチ発信した、じいちゃんのGIF動画を、並べておきます。

 

皆様、暑さがまだまだ厳しいです。

お身体どうぞご自愛下さいませ。

 

 

f:id:teranatto:20200820110107g:plain

5月、和菓子の日に。懐かしいだんご3兄弟

f:id:teranatto:20200820110211g:plain

いただきもののメロンが気になるじいちゃん

 

 

 

f:id:teranatto:20200820110305g:plain

f:id:teranatto:20200820110328g:plain

f:id:teranatto:20200820110345g:plain

f:id:teranatto:20200820110409g:plain

じいちゃんのここ、空いてますよ

f:id:teranatto:20200820110442g:plain

不安な言葉は言わないように。鶴亀鶴亀



f:id:teranatto:20200820110642g:plain

ドリアン入りの、ベトナムのお菓子が気になるじいちゃん

f:id:teranatto:20200820110733g:plain

決心して ドリアン入りのお菓子を食べてみるじいちゃん




また時間あるときに、書き溜めたものを乗せたいと思っています。

そして、じいちゃんとの幸せな平々凡々を楽しんでいこうと思っています。

 

 

 

 

 

f:id:teranatto:20190902162111p:plain