ふにゃり へにょり

毎日肩の力抜きたい。でも、一緒に暮らす親と、遠くに離れた親、一人暮らしで頑張っている親の見守りもある。電話やメールを毎日は続かないけれど、LINEなら、スタンプ1個のやり取りなら。既読確認で、安否もできるし! 50代にして、SNSとLINEスタンプ作りに挑戦し始めた主婦の、毎日へろへろんなブログです。

(8)ほのぼの じいちゃんとばあちゃんの日々(ウニごはん)

こんにちわ。てらなっとうです。

 

昨日もばあちゃんと、日課の買い物に行きました。

野菜コーナー周って、鮮魚コーナー。

ばあちゃんの田舎は、漁師だったので、魚ん良し悪しには厳しい(?)ばあちゃん。

 

ばあちゃんの思い出の味の一つに漁師飯の「ウニごはん」があります。

 

 「ウニ飯」の画像検索結果

 楽天より

 

 もちろん、今住んでいるここには、売っていません。

 その日、鮮魚コーナーに売っていた

ウニ「きれい(鮮度がいい)やねえ」

 

 「うに 刺身写真」の画像検索結果

アマゾン写真

 

 

 よっぽど食べたかったのかなあ、

 

自分でまた作ってみる!

 

と、自分の財布で買い物して、ウニ買って

ウニごはん作りました!

f:id:teranatto:20191020061333j:plain

じゃーん



 

 

 

「昔のカンが戻るか心配」と言っていましたが、とても、おいしくできました!

 

 また作って欲しいので、作り方、その「昔のカン」とやらは、習わないでおこう。(笑)→ただの私のズボラ

 

包丁をもつと、もう手が震えるから、料理はしない」

といっていたばあちゃん、「やればできるじゃん」というと、だまってた。

自信に繋がるといいな。

  

 放射線治療終わったら、きっとまた痛みも楽になるから、また色々好きなことできるよ!

 

 

f:id:teranatto:20190902160106p:plain