ふにゃり へにょり

毎日肩の力抜きたい。でも、一緒に暮らす親と、遠くに離れた親、一人暮らしで頑張っている親の見守りもある。電話やメールを毎日は続かないけれど、LINEなら、スタンプ1個のやり取りなら。既読確認で、安否もできるし! 50代にして、SNSとLINEスタンプ作りに挑戦し始めた主婦の、毎日へろへろんなブログです。

(3)ほのぼの じいちゃんとばあちゃんの日々(私ダブル介護+足骨折)

こんにちわ、てらなっとうです。

実は、足骨折しました(笑)

庭の片付け中に、土のプランター持ったまま、石段踏み外しました。

 

その日が、土曜日だったのと、どうしても、庭の片付けを今日明日中にやってしまわないといけなかったので、ぴょこたんぴょこたん、足を引きずりながら、片付けをし、

「歩けるから、どうせ捻挫だろう、救急病院に行くまでもあるまい。ジジババ置いて、行く時間もないし」

と、とりあえず薬局へ。

痛み止めの漢方と、湿布を購入。

月曜に

じいちゃんをデイケアに送り出し、ばあちゃんを大学病院に連れていきました。

ばあちゃん担当の外科の先生、私の足見て、「すぐに病院行った方がいい」

と7時間の検査終了時間までのタイムラグを作って下さり、先生と看護師さんにばあちゃんをお願いして、近くの整形外科に行くことができました!

そしたら、

折れてた(笑)

f:id:teranatto:20190922162442p:plain

初めてのギプス体験!

 ギプスで固定すると、痛みは激減!

ただ、さっさと歩けなくて、ぴょこたん歩きなので、会う人会う人に心配されるのですが、怪我してよかったことも!!

 

それは、ばあちゃんんがちょこちょこ動いてくれるようになったこと!!

きついときは、(ガンの痛み)一日ほとんど寝ていたのが、世話してくれる娘がさっと動けないので、ちょっと茶碗洗ったり、洗濯もの干したり、出来る範囲でまた動きだしてくれたこと!

 

よく、「なんでもしてあげて、年寄りから仕事を取ってはダメ」と言われますが、

 わかっていても、どこまで母がきついのか、仕事頼んでいいのかつかめず、

母も、生きがいが分からずなこの頃であったのです。

 

禍福はあざなえる縄のごとし

人間万事塞翁が馬

ですね。

 

f:id:teranatto:20191004130253p:plain

塞翁が馬といえば、

この言葉を覚えたのは、当時絶好調だった青島幸男都知事の小説

人間万事塞翁が丙午

からでした。

 

 

いじわるばあさん

三度の飯より意地悪を生きがいとする老婦人で、家族でも初対面の相手でも構わず意地悪を仕掛ける。→ミドルエッジさんより抜粋

f:id:teranatto:20191004125109p:plain

 

 青島さん、小説家というより、元都知事というより、私の中では、このイメージが強い。(笑)

 

話が脱線しました。

 

しばらく、仕事も行けないけれど、これは、

「腹をすえて、ジジババのそばに今はいてやれ!」

ということなんだと、ありがたく、今の時間をいただいていく所存です。

整形外科に行く時間下さった、病院のスタッフの皆様、骨折の知らせ聞いて、すぐ電話、LINEくれた、友達、…たくさんの方のおかげで今日も頑張ります!

 

ありがとう!

f:id:teranatto:20190902162111p:plain