ふにゃり へにょり

毎日肩の力抜きたい。でも、一緒に暮らす親と、遠くに離れた親、一人暮らしで頑張っている親の見守りもある。電話やメールを毎日は続かないけれど、LINEなら、スタンプ1個のやり取りなら。既読確認で、安否もできるし! 50代にして、SNSとLINEスタンプ作りに挑戦し始めた主婦の、毎日へろへろんなブログです。

(36)ほのぼの じいちゃんとばあちゃんの日々 (じいちゃんを守れ!ばあちゃん!)

こんにちわ、てらなっとうです。

 

じいちゃん、コロナ予防のため、1か月ぐらい、自宅待機させておりました。

誰が、感染するかわからない。高齢者がアブない。

 

デイケアに行って生活のリズム、運動量、生活の刺激を守ることが、92歳のじいちゃんの現状維持になるので、

 

老化を防ぐをとるか、

認知が起こるリスクより、命をとるか

 

の究極の選択

 

で、自宅待機をとっていたのですが、

 

おととい突然

 

認知が進んだ症状がぽーんと出ました!

 

恐れていたことでした。

 

運動も、日光浴も頑張っていたのに。

 

それだけ、

デイケア、デイサービスの

プロのサービスはプロだったんだな、と

改めて思いました。

 

もう、もどらないかもしれない、

と思いつつ、昨日急遽デイケア再開して、行かせたのですが、

 

いつものじいちゃんに戻ってました。

さすがに、昨日もぐったりつかれていましたが、

とりあえず、ほっとしています。

 

 

そして

ばあちゃんですが、

こんな感じです。

f:id:teranatto:20200510092830p:plain

f:id:teranatto:20200510092900p:plain

そして私は

 

 

f:id:teranatto:20200510093002p:plain

衣替えしようとしたら、入るサイズがことごとくない!

 

ひざからがっくり することもあるけれど、

がっくしきていても、何にもかわらない

 

立ち上がって、まずは家の中で体操することから、

がんばっています!

 

ダーウィンが進化論とかで(うろ覚え)言ってましたね

生き残るのは、強いものでも、賢いものでもない

変化に順応できるものだ

 

とかなんとか。(うろ覚え)

f:id:teranatto:20190902162111p:plain