ふにゃり へにょり

毎日肩の力抜きたい。でも、一緒に暮らす親と、遠くに離れた親、一人暮らしで頑張っている親の見守りもある。電話やメールを毎日は続かないけれど、LINEなら、スタンプ1個のやり取りなら。既読確認で、安否もできるし! 50代にして、SNSとLINEスタンプ作りに挑戦し始めた主婦の、毎日へろへろんなブログです。

(7)ほのぼの じいちゃんとばあちゃんの日々(てらなっとうとは)

こんにちわ。てらなっとうです。

 てらなっとうという、名前をじぶんにつけて、友達に検索してもらおうとして、はじめて、「てらなっとうという納豆が存在する」と知りました。

 だいたい、納豆が好きだったので、何の気なしにつけた、この名前だったのですが、

 これが、てらなっとうでした。

 

 煮た大豆に麹(こうじ)菌をまぶして塩水発酵させ、乾燥した食品。浜納豆大徳寺納豆など。多く寺で作った。塩辛納豆。( デジタル大辞泉より)

 

「寺納豆」の画像検索結果 

てらなっとう( 大徳寺納豆)写真…(楽天より)

 

ほんとにお寺で作った納豆、あったんだね。

 

 

f:id:teranatto:20191017165114p:plain

 

 

 

 

 変なものじゃなくて(失礼)よかったけれど、なんでも、命名するときは、色々調べてからするもんだな、と思いました。

 

 

 何でも調べるといえば、息子が、「ロゴが入ったTシャツとか買う時は、何て書いてあるか、調べてから買え」と私に、言ったことがあります。

 よく、外国の方が、おかしな日本語のシャツをきてらして、面白おかしくテレビで取り上げたりしていることがありますが、

 逆もまた真なり。

 おかしな英語のシャツ着ないように。

 

 このあいだ、ばあちゃんが買ってきた、380円のTシャツは

「UDONZUKI」と書いてありました。

よくみたら、モノクロでかっこよく

うどんの写真のプリントでした。

 

f:id:teranatto:20191018143327j:plain

ばあちゃん的には英語でジャパンとか何か書いてあると思ってたらしいが、たいして、気にもとめてなかったらしい。

 

それはそれで、ばあちゃん的にはナウでヤングでイケてるのかも。

 

f:id:teranatto:20191010145356p:plain

 

 

f:id:teranatto:20190902162111p:plain