ふにゃり へにょり

毎日肩の力抜きたい。でも、一緒に暮らす親と、遠くに離れた親、一人暮らしで頑張っている親の見守りもある。電話やメールを毎日は続かないけれど、LINEなら、スタンプ1個のやり取りなら。既読確認で、安否もできるし! 50代にして、SNSとLINEスタンプ作りに挑戦し始めた主婦の、毎日へろへろんなブログです。

(9)ほのぼの じいちゃんとばあちゃんの日々(運転免許、いつ返納勧める?)

こんにちわ。てらなっとうです。

 

 運転免許、親に いつ返納勧める?

 

f:id:teranatto:20191023165606p:plain

 

 

 

 幼馴染と久しぶりに会いました。

 

 彼女、自分は嫁いでいるので、実のお父さんは実家で一人暮らし。

 ちょくちょく様子は見に行っているものの、この頃、まだらなボケ(この言い方いいのかなあ。不適切なら書き換えます)が気になるらしい。

 

 車の運転もまだしているので、免許返納を勧めたけれど、ウンといわない。

 なら、免許切替の時、調べてもらおうと行ったら、

 丁度その時はまだらが正常で、免許更新できてしまった

 とのこと。

 

 親と、真面目に今後のこと話すって、大変です。

 

 

 

f:id:teranatto:20191023170212p:plain

 

 

 

 今日は、遠く離れている 私の義父母の話です。

 お陰様で、義父母ともに今超元気で、車も運転しております。

 近頃、気にしていることの一つが、免許返納を一回ちゃんと家族で話し合わなければということ。

 お年寄りの事故のニュース聞くたびに、人ごとではない!と総毛だちます。

 

 でも、これって、田舎の、車がないと生活できないとこでは、死活問題なんですよね。

 そして、年寄りは息子夫婦の言うことをなかなか聞かない

 家をでて、離れてる息子夫婦が、言葉だけで心配しても、通じないんですよね。心配してるのはわかってくれるんだけども。

 そこをどうすればいいか、いつ線引きをして、どうすることが一番いいのか、本人たちも息子たちも、答えを出すのは難しい。

 幼馴染のとこのように、はっきりと体の変調が出ているなら、決断もできますが、元気な今は。

 元気なの?全く問題ないの?

 最近くら~っとすることがあって病院行ったって言ってたけど、 大丈夫だったって言ってたけど、ほんとに大丈夫?

 

 まず、話してみないと。

 話をするには、日頃から会話してないとなあ。

 

 事故起こしたお年寄りの家族は そこから

(日頃電話とかしてやってんの?というとこから)

責められてる目で見られてる気がするのは、私の思い過ごしでしょうか?

 

  でも

  日頃からの会話が、電話が、私は苦手なのだ。

 

 何気ない会話の積み重ねって大事。後悔しないために。

 とはわかっているのだけれど。

 

f:id:teranatto:20191023173850p:plain

 問題はそこなのだあああ

 

f:id:teranatto:20190623175339p:plain


 

 あ~、ゆる~く、友達みたいに、したいときだけ、出来る時間帯に、ポチポチっと、LINEしあえたらなあ~

 

 

 

 

 

f:id:teranatto:20190915173245j:plain

毎日肩の力抜きたい。でも野望は多く離れた親、一人暮らしで頑張っている親の見守り。電話やメールを毎日は続かないけれど、LINEなら、スタンプ1個のやり取りなら。既読確認で、安否も。

 

 

 

 

 

 

 日頃からの何気ない会話で、頼ってほしい時に頼りにしてもらえる関係 

 でも、元気な時は 負担にならないちょうどいい距離

 それができたらなあ、

 それが理想(☆キラキラ)

と 思っています。

 

 離れていても、情報は集められる。

 自治体の援助、免許返納のメリットデメリットを、まず自分が勉強して、わかりやすく話してあげなければ、と。

 そもそも、そういうことを、実の息子の主人が、どう話すか、主人と私がちゃんと同じ思いで話し合えてるかが大切ですよね。

 

 前に、ばあちゃんの癌が分かった時に、

 じいちゃんとの介護の両立、私の仕事との両立を、

 ひとりで背負うな

 家族でまず、家族会議してはどうですか

 と、ケアマネさんにアドバイスもらったことがあります。

 

 実はまだ、家族会議できていない

 

f:id:teranatto:20190906141454p:plain

 もう2年経つのですが。

 

 ゆくゆくは、最後家で看取ってあげたいのか、どうしてあげたいのか。

 

 いよいよになった時、家族はどう見守っていくのか。

 結論を出せていない。

 

 なんとなーく、家族の向いている方向は同じだなって実感はあるから、ゆるーく会話重ねていければな、とは思っています。

 

 家族会議、って、遠く離れてても、一緒に住んでいても、ハードル高いよね。(笑)

 

f:id:teranatto:20190718231608p:plain

 

 

f:id:teranatto:20191023171806p:plain

今、これでいっぱいいっぱい

  

は~

今日は 真面目な話 書いてみました。

 

 ダメダメ、

 ふにゃりへにょりと
 

 あんまり真面目に、考えてるとだめさ~

 

 話なんて、したいときに できるときにでいいさ~。

 

 いいのか?

 

 次回ブログは またゆる~いブログにします。

f:id:teranatto:20190902162111p:plain