ふにゃり へにょり

毎日肩の力抜きたい。でも、一緒に暮らす親と、遠くに離れた親、一人暮らしで頑張っている親の見守りもある。電話やメールを毎日は続かないけれど、LINEなら、スタンプ1個のやり取りなら。既読確認で、安否もできるし! 50代にして、SNSとLINEスタンプ作りに挑戦し始めた主婦の、毎日へろへろんなブログです。

<12>義父母へのハガキ、ネタはどうやって

こんにちわ、てらなっとうです。

さて、義父母へのハガキも、そうそう、ネタがあるわけじゃなし。

家族ニュースもそうそうあるわけでなし。

どんなことをネタとして、書いていたかというと。

f:id:teranatto:20191002132659p:plain

 

①写真撮って、ハガキにコピーする

   家のパソコンに、携帯(ガラケー)で撮った写真を取り込む。なんてことは、

 到底できもしなかったので、町の写真屋さんで、撮り貯めした写真をハガキに印刷

 していました。

 そのうちスマホに換えてからは、写真をセブンイレブンのコピーサービスで、ハガキ

 に印刷したり。

 主に、子供の行事(運動会、部活動)が多い。

 写真の下に、普通に手紙を書くのですが、写真あると、ぐっと文

f:id:teranatto:20191004115625p:plain


も短く、伝えたいことが伝えられますね。

 インスタグラムのハガキ版(という言い方もおかしいですが)か。(笑)

 

 

②ちょっといい言葉、感動する、短い話の本を買って、引用する

 そうそう写真もないので、「昨日テレビで、こんなことを言ってました」的な小ネタ。

  そこから、話を広げたりして、書いたり。

 ばあちゃんは、朝ドラファンなので、その話をすることも多かったです。

 

③かわいい絵を貼る。 4コマも貼る。

 雑誌の広告も含め、面白い絵、かわいい挿絵を切り取って、貼ったり、4コマ漫画(佐藤雅彦さんの漫画とか)をハガキにはおおきいので、縮小コピーして貼ったり。

 佐藤雅彦さん、だんご三兄弟から大好きです。

 

だんご三兄弟、なつかしい。

 だんご三兄弟と、今ウィキペディアで調べたら、

 

   だんご3兄弟は、串に刺さった状態で上から順に長男「串団子 一郎」、次男「串団子    次郎」、三男「串団子 三郎」である。醤油だんご。

   彼らの理想はこしあんの餡だん ご。また、三男のみ鼻の形が違っている

  (長男・次男が⊂に対して、三男は∩)。

   憧れの女性は桜餅の「さくら もちよ」。

   もちよさんの想い人は柏餅の「かしわ もち彦」。

   実際には相思相愛だが、すれ違いが続いている。

   友達静岡県出身の「湯のみ3兄弟」。

   名前は長男から順に「茶の吉」、「茶のすけ」、「茶三郎」。

   ライバルは、2段アイスの「バニラ&モカ」。

   

f:id:teranatto:20191002132228p:plain

とありました。(引用 ウィキペディア

 

話が脱線。

 

結構、私自身も、楽しみながらのネタ探し。

f:id:teranatto:20190902162111p:plain