ふにゃり へにょり

毎日肩の力抜きたい。でも、一緒に暮らす親と、遠くに離れた親、一人暮らしで頑張っている親の見守りもある。電話やメールを毎日は続かないけれど、LINEなら、スタンプ1個のやり取りなら。既読確認で、安否もできるし! 50代にして、SNSとLINEスタンプ作りに挑戦し始めた主婦の、毎日へろへろんなブログです。

プチ親孝行(8) ちょっとした目からウロコ的な情報が欲しい時(自宅待機のじいちゃんの運動)

こんにちわ、てらなっとうです。

緊急事態宣言が出されて、

Stay Homeが打ち出されて、何日たったでしょう。

 

皆さんお元気ですか?

自分自身の運動不足解消はどうされていますか?

 

私は、急がないときは、

早朝に(4~5時)ウォーキングを兼ねて、歩いて24時間開いているスーパーに 買い物に行っています。

 

幸い、そう遠くもなく、歩いて6~7分のところにスーパーがあり、

スマホでたまに

ポケモンGOを起動して

(歩きスマホはだめですよ~笑)

ニヤニヤしつつ、(そうです、私はもともとポケGO好きのおばさんなのです。この頃とんとできないけれど。)

 

2日分の食材を腕に、気休めでしょうが、とりあえずの運動をしています。

 

買い物に行かない日は、息子に借りて、

ニンテンドーSwitch のリングフィット アドベンチャー音ゲー

 

…ものすごくヘタクソですが、楽しい。

 

をしています。これは、ヘタなので、すぐへこたれます。笑

 

 

 

さて、問題はじいちゃんです。

 

町の広報でも、

「動かないこと」により、体や頭の働きが低下すること

歩くことや身の回りのことなどの生活動作が行いにくくなったり、疲れやすくなったりし、フレイル(虚弱)が進んでいくこと

について、書かれてありました。

 

2週間の寝たきりにより失う筋肉量は、7年間に失われる量に匹敵するともいわれているそうです!

 

今まで92歳のじいちゃんは、週1回のデイケアと、週2回のデイサービスに行って、生活のリズムを整えていました。それだけでも、離床しているし、少し歩くし、お風呂にも入るし、いい運動になっていました。

とりわけ、じいちゃんの通うデイケアは、

起立訓練による運動を徹底的にしてくれるところでした。

 

去年91歳のじいちゃんが、圧迫骨折で肋骨を折って、一時寝たきりになっても、その後復活できたのも、このリハビリあってのことと本当に感謝しています。

そのリハビリも、今休まざるを得ない状況。

 

しょうがない!

家で私とするしかない!

 

デイケアでは、介護士さんや、理学・作業療法士さんたちのリードで、

1~2~3~

と数を数えながら、プチスクワットをしていますので

 

最初私もそうしていたのですが、

 

いかん。

 

全然面白くない。

ていうか、気が滅入ってくる。

 

私だって、ポケGOなくて、ただ歩くのだったら、ウオーキングもおっくうになると思う

 

何かないかな

 

そこで、ハタと思いついたのが、

星野源さんの、「うちで踊ろう」でした。

そうはいっても、

いえいえ、踊るわけではありません。あれで、多くの人が、いろんなダンスや動きを歌に乗せているのをみて、それやってみよう、と思ったのです。

 

そして、歌もじいちゃんの、知ってるような歌、

終わりがわかるから、もう一押しががんばれるような、短い歌。

に乗せてやればいいんじゃないか。

 

1セット20回の屈伸で、休憩して、それを3~4セットしているので、

そのくらいの。そして、私が歌える歌。

 

 

 

えーと、えーと。

 

そうだ!

 

 

 

まずやったのが

もしもしかめよ。

f:id:teranatto:20200420141234g:plain

(実際はもちろんお手玉ではなく、手すりにつかまっての屈伸です)

1セット16回になりますが、ちょうどいい。

じいちゃん、今のところいやだといわずにやってくれています

 

 

その次に歌ったのが

ソーラン節

f:id:teranatto:20200420141545g:plain

これは、隣のベッドで寝ているばあちゃんが、一緒に歌ってくれました。(歌詞、時々間違うけど。( ´艸`))

何とも、ほほえましくなりました。

 

ただ、ソーラン節はちょっと長くなるので、たまに、調子がいい時仕様、と思いました。

じいちゃん自宅待機しだして1週間以上になりましたが、

元気です!!

 

なによりなにより

じいちゃんの頑張りのおかげだね!ありがとう!

 

目からうろこほどの情報ではありませんが、

音楽を生活に取り込むって、すてきだな、と

改めて思う今日この頃でした。

 

f:id:teranatto:20190902162111p:plain