ふにゃり へにょり

毎日肩の力抜きたい。でも、一緒に暮らす親と、遠くに離れた親、一人暮らしで頑張っている親の見守りもある。電話やメールを毎日は続かないけれど、LINEなら、スタンプ1個のやり取りなら。既読確認で、安否もできるし! 50代にして、SNSとLINEスタンプ作りに挑戦し始めた主婦の、毎日へろへろんなブログです。

(34)ほのぼの じいちゃんとばあちゃんの日々 (桜!)

こんにちわ、てらなっとうです。

ばあちゃんのこと、皆さんにご心配いただいていることと思います。

大丈夫です。

今容体おちついて、ちょっと、パソコン開ける時間ができました。

 

ほんとに、たくさんの方に応援していただいて、私たちは幸せな親子です。

ありがとうございます。

 

最初、「ばあちゃん、年を越せるかどうか」と心配していたのが、豆まきをすませ、つくしを一緒に摘むことができました。

 

次は桜を見せたい!

 

 

 

f:id:teranatto:20200316133832g:plain

 

 

皆さんの周りは、どうですか?桜咲きそうですか?

 

f:id:teranatto:20200316133856p:plain

年末は、かろうじて花屋さんにも行けたばあちゃん

 

そういえば、この葉牡丹も、結局植え替える気力がでないまま、人にあげてしまったなあ。

 

 

でも、お花を見ると、元気がちょっと出るばあちゃん。

 

 

我が家のお向かいさんのお庭には、大きな桜の木があって、ちょうど我が家の玄関からベストポジションで、毎年見れるのですが、今年はまだつぼみも堅いです。

(いや、例年通りのペースなのでしょうが。)

 

そんな中、訪問看護の看護師さんが、お花が好きなばあちゃんのために、早咲きの桜や、ガーベラ、ラッパ水仙を、摘んできてくれました!

 

ばあちゃん!桜だよ!

 

f:id:teranatto:20200304105442p:plain

 (こんなことしてくれる訪問看護士さん、いないよなー、いや、いるのかなー、初めての利用だからわからない)

 

ばあちゃん大喜び!

その話を、いとこにしたら、

 

「先越されたか。さっき、桜の枝をメルカリで送ったよ!」

とのこと!

 

えーっ!!

f:id:teranatto:20200114112926p:plain

 メルカリって、やったことないけど、そんな桜の枝とかもあるの!?

(マスク転売のダークイメージが先行してますが、そうだよね、これが本来の喜ばれる商売!…?(笑))

 

そして今日!!

 

その桜が着きました!

f:id:teranatto:20200316140551p:plain

 

おばちゃんに教えてもらった通り、

 

f:id:teranatto:20200316134716p:plain

f:id:teranatto:20200316134732p:plain

f:id:teranatto:20200316134749p:plain

にして、今置いています。

これを繰り返すと、咲き出すそうなのですが、あとは、花瓶にさして、温かい部屋に置いておくとよいとのことなので、これから花瓶にさします!

 

ばあちゃん「しゃれたことを」と、大喜び。

さあ、咲き出すのが楽しみです!!

f:id:teranatto:20200316135012g:plain

疫病退散の妖怪アマビエさんとモグラ父さん

f:id:teranatto:20200316135111g:plain

 

 

緊迫した日々に 私がばあちゃんに集中できるよう、しばらく、じいちゃんには、ショートステイに行ってもらっています。

 

最初は、ばあちゃんが落ち着いている日には、交代で、じいちゃんの面会に行って、助教を報告してあげようと、考えていたのですが、

コロナのせいで、今、ショートステイ先は家族も面会禁止になっているので、ずっと、じいちゃんには会えません。(泣)

じいちゃんは、耳遠いし、自分では電話できないので、

ものすごく寂しくて、泣きそうではありますが、

そこは、我慢!

じいちゃんも頑張ってくれてることと思います!

ばあちゃんも頑張って一口単位ですが、食べてくれています。

 

f:id:teranatto:20200316135140g:plain

じいちゃん、一緒に頑張ろうね!

桜のほかに何か春はないかな。

まだまださがしてみよう!

 

f:id:teranatto:20191023173850p:plain

f:id:teranatto:20190922162442p:plain

 

がんばるぞ~

お~!

f:id:teranatto:20190902162111p:plain