ふにゃり へにょり

毎日肩の力抜きたい。でも、一緒に暮らす親と、遠くに離れた親、一人暮らしで頑張っている親の見守りもある。電話やメールを毎日は続かないけれど、LINEなら、スタンプ1個のやり取りなら。既読確認で、安否もできるし! 50代にして、SNSとLINEスタンプ作りに挑戦し始めた主婦の、毎日へろへろんなブログです。

プチ親孝行(5) ちょっとした目からウロコ的な情報が欲しい時(じいちゃんの足。巻き爪騒動)

こんにちわ、てらなっとうです。

今日も、私の感想を書きます。

医療関係のちゃんとした文ではないので、

へ~

ぐらいで、読んでくださいませ。

(足の話なので、嫌な方はスルーしてくださいね)

 

f:id:teranatto:20200304110732g:plain

看護師さんありがとう

 

 

 

巻き爪騒動の話。

 

 

 

 

連日、コロナコロナですね。

高齢者が家にいると、自分がウイルスを家に持ち込まないよう、外出も、極力控えたいところですね。

 

じいちゃんのいつも飲んでいる薬をもらいに行く受診も、ばあちゃんの受診も、なるべく、病院に行かないで済むように。

 

待合室がなんか怖い。

 

神経質になってしまいます。

 

そんなこともあって、

じいちゃんが、巻き爪のところが痛い、といっていたのですが、

どうしたものかと。

 

f:id:teranatto:20200130151613g:plain

 

1か月ほど前(コロナコロナが、騒がれる前)、もともと巻き爪だった左足の親指、

「先っちょが痛い」

といいだして、見てみたら、指が赤くはれて、ちょっと血が。

かかりつけの先生(内科)見てもらったら、「皮膚科か、外科で、きちんと巻き爪切ってもらったほうがいい」とのことでした。

 

ちょうど病院で、併設の、いつもお世話になっているデイケアの職員さんとお会いして、このことを話すと、

わざわざ、デイケアの職員さんやケアマネさんが、巻き爪を切ってもらえる皮膚科か外科の病院を探してくださり、

(どこの病院でも、してくれるわけではないそうです)

 

f:id:teranatto:20200114143957p:plain

無事、外科で切って、治療していただくことができました。

 

そして、

何日か経って、足は見た目には、きれいになったのですが、まだ、少し痛いというので、

同じ外科にいったら、

 

「もう、だいじょうぶですよ」

とのこと。

「いや、痛がってるのですが…」

「清潔にしてないと、菌がはいったりするので、歯ブラシなどで、洗ってあげてください」

 

じいちゃん、納得いかなげ。

 

いわれたとおり、毎日洗って、様子みてたのですが、

時々痛いようで。

他に痛い原因があるのか?と。

 

そして、おととい。

 

コロナコロナで、病院行きたくなかったのですが、

じいちゃんのいつもの糖尿や、血圧の薬ももらわないといけないし、

また、かかりつけの先生に相談してみよう、といつもの病院へ行きました。

 

病院、いつもは月曜の午前中なんて、うんざりするくらい混んでいるのに、

 

がらんがらん!

えっ、今日休みだったっけ?

と曜日を携帯で確認したほど。

 

みんなもコロナコロナで、病院敬遠したのかなあ。

 

f:id:teranatto:20200114112451p:plain

 

 

先生に、見てもらったら、巻き爪の食い込んでるところの傷はなおってて、あとは

爪の切り方かも

とのこと。

コロナコロナで、手が空いている?看護師さんも見てくれて、

看護師さんたちが、この角度か、ここをやすりで削ってみようか、と悪戦苦闘してくださり、削りながら、じいちゃんが、どこ触ったときに顔しかめるか、ビクッてなるか観察して、最終的に、ここがこう浮いてたら、痛いのかも、じゃあ、バンドエイドでちょっと押さえてみましょうか、と。

 

なんか、看護師さんが天使にみえました

 

 

 

外科行っても、「大丈夫ですよ」

で、

今痛い痛みをとるって努力はしてもらえなかったので、

かかりつけの病院のかたがたが

天使に見えました。

 

病院の看護師さんの人手不足は、どこでも、目にもはっきり見えます。

事務の人なんだろうなあ、って制服の方が、入院中も看護師さんの手伝いしてたり。

 

でも、

コロナのおかげで?

看護師さん本来の天使の部分見せてもらえてよかった~

 

看護師さん、お気に障ったらごめんなさい。

いつも感謝しています

 

 大丈夫、だけでは、不安

でも

自宅でも、ここを削ってあげたらいい、っていうのと、いたいときは、バンドエイドで、おさえてみる、っていうのが、わかったので、じいちゃんも、納得!

心理的に?痛み減ったかも(笑)

 

こんな、ちょっとした、目からウロコ的なプチ情報が、ものすごくありがたいときが、あるんです。

これで、病院行かないといけないかなあ、病院行くと怖いしなあ、と悩まなくて済む。

家で、また介護頑張る!

 

f:id:teranatto:20200304105442p:plain

 

 

昨日はお雛祭りでした。

外出最低限で、ハマグリも買いに行けなかったけれど。(いや、すっかり忘れてたけれど。ばあちゃんごめんね)

 

f:id:teranatto:20200304110956g:plain

二人そろって、今年もひな祭りできました

今日もできることを。

みなさんに、ささえられて。

 

f:id:teranatto:20190902160106p:plain