ふにゃり へにょり

毎日肩の力抜きたい。でも、一緒に暮らす親と、遠くに離れた親、一人暮らしで頑張っている親の見守りもある。電話やメールを毎日は続かないけれど、LINEなら、スタンプ1個のやり取りなら。既読確認で、安否もできるし! 50代にして、SNSとLINEスタンプ作りに挑戦し始めた主婦の、毎日へろへろんなブログです。

(32)ほのぼの じいちゃんとばあちゃんの日々 (介護する側の自分の体を守るとは)

こんにちわ、てらなっとうです。

f:id:teranatto:20191202123254p:plain

ばあちゃんが一時退院して3日目、ばあちゃんの姉と妹と、その娘(私のいとこ)がお見舞いと応援に来てくれました。(新幹線などで3時間以上かけての日帰り!!)

またまた一応書きますが、上のおばちゃんは83才。今回も日帰りで応援来てくれました!

以前ブログに書いたあのおばちゃんです

 

 

 

teranatto.hatenadiary.jp

 

 

ばあちゃんは午前中、訪問看護士さんきてくれたとき、

「どうですか~」

「はい~きついです~」ってふにゃ~っと儚げに声出してたんですが、

おばちゃんたちとアルバムを見てた時は、

冗談を自分から言ってけらけら笑ったそうです。

相当楽しかったみたい。

 

だそうです、という書き方なのは、

その場に私はいなかったから。

おば達が、ばあちゃんと、じいちゃんのこと、見ておいてあげると、

かって出てくれたので、

マルっと任せて外出できたのです。

 

おかげで、役所での確定申告も順番待ちに時間かかっても安心して、待ててたし、

 

その後、買い物もして、隣町の銀行もいけて

じいちゃんの巻き爪も整形外科に連れてってあげれて

待合時間もばあちゃんのことドキドキせずに待てました。

 

マルっと任せては、

文字通り、ごはんも、オシモの始末も全部です。

 

これを頼めた事は、

私の体調にも、すごくよかったことでした。

ついつい、大丈夫大丈夫、と思ってしまう、介護側の自分の体調

ガクッと来る前に、マルっと任せることを かって出てくれる人が来てくれことは、

ほんっとにほんとに

ありがたいことでした。

 

家族に留守番お願いして買い物行くときも、

下の世話していて、マスオさん同居してくれてる主人に、親の臭いを気にしながら世話するときも、

いろんなそういうのから、

ぜーん部マルっと頭が解放された時間が、

今回ほんの数時間でもあった

これは、非常に大事なことなんだ、

リフレッシュって、こういうことなんだ、

と、経験しました。

これ、今介護している人に声をあげていいたいです。

 

こういう時間、出来たら、作って!!

ぜんっぜん違うよ!!

 

 

f:id:teranatto:20200128152306p:plain

 

頭では、休んで、ってわかってても、なかなかできないからね。

私は周りに恵まれてるね。

 

 

 

f:id:teranatto:20200130140247p:plain

f:id:teranatto:20200123130901g:plain

じいちゃんも、ばあちゃんも、久しぶりに、みんなで、わいわい買ってきてくれた駅弁をつつきあいながら、楽しく食事!

 

私も、リフレッシュ!

 

ほんとに、ありがとう、

私は、やさしい、行動力ある人たちにかこまれて、幸せ者だなあ。

 

私も、こういうおばちゃんになりたい!ならなければ!

今までの自分の甘っちょろさを反省もし、決意もしたのでした。

人生全て、勉強だね。あれもこれも、自分の肥やし。

f:id:teranatto:20190906142531p:plain

次、自分が逆の立場だったら、私も応援できる人になるよ!

 

 

 

そうそう、私を励ましてくれる、

友達の存在も、今非常にありがたく

f:id:teranatto:20191210154953p:plain

そのことも、お礼かたがた

ブログに書きたい。(これを読んでくれてる、友達よ、感謝してます!)

 

けど、まずはここまで。

f:id:teranatto:20191210155007p:plain

f:id:teranatto:20190902160106p:plain