ふにゃり へにょり

毎日肩の力抜きたい。でも、一緒に暮らす親と、遠くに離れた親、一人暮らしで頑張っている親の見守りもある。電話やメールを毎日は続かないけれど、LINEなら、スタンプ1個のやり取りなら。既読確認で、安否もできるし! 50代にして、SNSとLINEスタンプ作りに挑戦し始めた主婦の、毎日へろへろんなブログです。

(30)ほのぼの じいちゃんとばあちゃんの日々 (おばちゃんと聖火ランナー その5)

こんにちわ、てらなっとうです。

最初に念押し

今日も明るくふにゃりへにょりの記事にしますよ!

 

ばあちゃんが入院しました。

残された時間、精いっぱい会話していこう、

でも、私も無理しないよう、肩の力も抜いていこう、

と思っています。

 

先週は、ばあちゃんの姉と妹も、お見舞いに来てくれました。

その

大好きなおばちゃん(姉)の話。

 

おばちゃん、83歳。

ラソンでたことあります。

ラソンといえば、今年ある、東京オリンピック聖火ランナー

おばちゃん、応募したんです!

 

 

f:id:teranatto:20200204184754g:plain

 

 

そして

「被災した、真備町より、聖火ランナーに決まっています!83歳ばあちゃんが、まびっこがんばれ~と走ります!!」

 

と言えれば、カッコいいんでしたが、残念ながら、落選でした。

 

 

 

 

それでも、

 

おばちゃんが、聖火ランナーに申し込みしたらしいよ!

というニュースは、うちのばあちゃんも、ばあちゃん兄妹たちに大きな力をくれました。

 

丁度、ばあちゃんは、放射線治療を受けることを決意して

(80越えての放射線治療は、体力的にも、若い人以上に辛いです)

2か月弱の期間、副作用と戦っている最中でしたし、

ばあちゃんの弟(私のおじちゃん)も、難病治療で、(その後1回につき、10時間の点滴等に耐える)丁度励ましたい状況でしたので、

おばちゃんの聖火ランナーの申し込み用紙のコピーは、またまたたくさんの人をはげましたのでした。(コピーしまくったのは、私でしたが笑)

 

 聖火ランナーの応募用紙が、なぜそんなに心動かすか?

 

 

おばちゃんの了解を得て、

自己PR欄に書いた文章を載せます。

 

f:id:teranatto:20190915174133j:plain

避難先から通学する 7台のスクールバスへ、

家のベランダいっぱいの『帰りを待つ黄色いハンカチ』と、『まびっ子がんばれ』と書いた7.4mの手作りの横断幕を揚げ、

願いを込め毎朝、目印の傘とハートのうちわを振って『いってらっしゃい❕まびっこがんばれ❕』と声をかけています。

 

バスの中から、手を振り返してくれる子供たちの

『頑張るよ❕』と 言っているのが聞こえるような嬉しい朝です。

そのバス通学のひ孫が 学校で『希望をつなぐプロジェクトはるかのひまわり』の種をもらってきてくれました。

それをきっかけに神戸・東北・真備の復興運動として、種を蒔いて、

夏、150本ものひまわりの花が

子供たちのバスを 応援してくれました。

 

未来ある子供達、被災した人達が、安心して住める真備町に、一日でも早く帰れる町にと 復興を願い『聖火の心をつなげたい❕希望の道をつなげたい❕』

83才のばあちゃんが走ることで、一人でも 勇気と、希望の種を届けたいと願っています。

どうか走らせて下さい。よろしくお願いいたします❕

 

(原文のまま)

 

f:id:teranatto:20200121130537g:plain

f:id:teranatto:20200127101233g:plain


 

そして、第三者の推薦、という欄があって、

そこにはいとこ(おばちゃんの長女)が次のように書いていました。

 

 

10人のひ孫を持つ83才の母。

10才で長女として母を助け、幼い妹・弟を連れて約2年かけ満州から引き揚げました。

苦しい戦後も持ち前のパワーで力強く生き抜き、戦争体験を『孫たちへの証言』へ投稿し、今も子供達へ語り継いでいます。

 

66才で、長年の夢だった車の免許取得に挑戦し成功❕

70代半ばで返納しました。

77才の記念に『吉備路マラソン』5㎞を完走。

80才の記念には、瀬戸大橋の175mの主塔に若者を差し置いてトップで登り切りました。

明るく色々なことに興味を持ち、挑戦し続けている姿は、周囲の人々を力づけ、『○○さん(おばちゃんの名前)と話すと元気が出る❕心が明るくなる❕ありがとう❕』と喜ばれている母です。

今は被災した子供達を応援することが一番の想いです。頑張っている子供達、復興へと励まれている方々へ、聖火ランナーとして精いっぱいの元気を送りたい❕

どうか、母の願いを叶えて下さい。

よろしくお願いいたします。

(原文のまま)

 

 

f:id:teranatto:20200204190635p:plain

 195ページ目におばちゃんの投稿文が載っています。

妹であるばあちゃんの子供の頃作った標語「父父父、父をかえせ!」をタイトルに入れてくれています。

 

 

2016年の本四高速のツアー写真より。これを登ったらしい。80才で。

 「2016年 瀬戸大橋の主塔に登る」の画像検索結果"

f:id:teranatto:20200204191440p:plain

 

応募用紙の文読んだとき、これはおばちゃん当選するな、と思ったんだがな。

残念がっている周りの私たちより、もうおばちゃんは次のチャレンジを探しているようです。

f:id:teranatto:20190902162111p:plain