ふにゃり へにょり

毎日肩の力抜きたい。でも、一緒に暮らす親と、遠くに離れた親、一人暮らしで頑張っている親の見守りもある。電話やメールを毎日は続かないけれど、LINEなら、スタンプ1個のやり取りなら。既読確認で、安否もできるし! 50代にして、SNSとLINEスタンプ作りに挑戦し始めた主婦の、毎日へろへろんなブログです。

(24)ほのぼの じいちゃんとばあちゃんの日々 (大好きおばちゃん その1)

こんにちわ、てらなっとうです。

 

今日は、おばの話です。

 

今回、ブログ掲載OKをもらったので、少しづつ書いていこうと思っています。

何から書いていいか、書きたいことがいっぱいあるおばなので、

(きっと年譜を追って書いていたら、何年もかかりそう笑)

なので、近況から書かせてもらえれば、と思います。

 

おばは、現在83歳です。

元気なので、忘れそうになりますが、83歳。

時々書いてないと、自分と同年代の人のこと話しているような錯覚に陥るので、チョコ子チョコ書いておこうと思います。

 

まず、

f:id:teranatto:20200108130444p:plain

こないだ、おばは気球に乗りました。

83歳です

 

 

 

ばあちゃんの姉にあたるおばは、倉敷の真備町に住んでいます。

真備町は、ニュースにもなりましたが、

2018年7月7日 豪雨被害にあいました。

f:id:teranatto:20200116145347p:plain

読売新聞より

あの日から1年半、ものすごい大災害でしたが、他の地域でも去年は台風など災害がまた起きて、真備町の話題が出ることも、全国版では少なくなりましたが、未だに全てが元の生活に戻ったというわけではありません。

 

ばあちゃんの ひ孫の通う中学で、復興応援の行事があって、係留気球があがり、おばちゃんは保護者枠で(ひ孫の)のせてもらって、「まびっこがんばれ~」と黄色い布を振ってきたそうです。

 

とにかく、みんなを応援して、元気をくれるおばなのです。

 

 

もちろん、妹であるばあちゃんも、ことあるごとに応援してくれています。

おばのニュースが入ってくる度、ばあちゃんも、元気をもらっています。

f:id:teranatto:20200116153004j:plain

 まびっこがんばれ~と言っています

 

 

 

 

黄色いハンカチといえば、

幸せの黄色いハンカチ

f:id:teranatto:20200116151738p:plain

高倉健さんの。

そして、健さんの奥さん役だった、倍賞千恵子さん。

 

おばちゃんは、

この倍賞千恵子さんに、こないだサインをもらったそうです

おばちゃんがもらいにいったのではなくて、おばちゃんに感動された倍賞さんが、わざわざ書いてくださったとのこと。

 

次のブログで、

(ふにゃ活と、うちのじいちゃんばあちゃんの話も間に書くので、つぎは不定期ですが)

そのへんのこと、

ひ孫たちとのこと、書いていこうと思っています。

f:id:teranatto:20190902162111p:plain