ふにゃり へにょり

毎日肩の力抜きたい。でも、一緒に暮らす親と、遠くに離れた親、一人暮らしで頑張っている親の見守りもある。電話やメールを毎日は続かないけれど、LINEなら、スタンプ1個のやり取りなら。既読確認で、安否もできるし! 50代にして、SNSとLINEスタンプ作りに挑戦し始めた主婦の、毎日へろへろんなブログです。

(31)ほのぼの じいちゃんとばあちゃんの日々 (ばあちゃん一時退院)

こんにちわ、てらなっとうです。

 

ばあちゃんは、つくしが好きです。

食べるのも、採りに行くのも、袴を取る作業も。

去年の2月に再発がわかって、その時は、自覚症状もなく元気だったので、二人で土手に行って土筆を採りました。

土手も、いつもの年のように変わらなくて、

たくさんあったのだけれど、

82歳に土手の斜面はちょっと危なっかしくて、ひやひやしたのだけれど。

それでも、来年は同じ光景なのだろうか、と私はぼんやり考えていて、いやいや、考えてはいけない、今を楽しもうと思ったりしてたな。

土手は近いから、何回もとりにいったな。

 

f:id:teranatto:20200215090619g:plain

今年、祈るような気持ちで、例年なら土筆が出るにはまだ早い2月に土手に行ったら、

あった!

 

 

 

 

ばあちゃん、思わず、土筆!!って、ベットで起き上がって。

お昼ごはんの後に、むきました。

持って帰って、次の日卵とじにして、ばあちゃんに持っていきました。

 

これで、2日は楽しめました。(笑)

 

去年は、また採りに行きたい!と何度もいきましたが、

「また採ってこようか?」

「もう、いい」

 

といいました。

ちょっと残念。

 

f:id:teranatto:20200215090640p:plain

 

 

 

 

 

ばあちゃんの一時退院。

なんか、土筆に代わる楽しいこと見つかればいいな、と思っています。

肩の力抜いてがんばろうと思っています。

 

f:id:teranatto:20200215090703p:plain

 

 

f:id:teranatto:20190902160106p:plain