ふにゃり へにょり

毎日肩の力抜きたい。でも、一緒に暮らす親と、遠くに離れた親、一人暮らしで頑張っている親の見守りもある。電話やメールを毎日は続かないけれど、LINEなら、スタンプ1個のやり取りなら。既読確認で、安否もできるし! 50代にして、SNSとLINEスタンプ作りに挑戦し始めた主婦の、毎日へろへろんなブログです。

(29)ほのぼの じいちゃんとばあちゃんの日々(私のひとりごと)

こんにちわ、てらなっとうです。

今、休職して、一日介護と、LINEスタンプ作りしてるので、

ちゃんと睡眠時間取れてる?と心配いただくこともあります。

 

大丈夫です。

結構 寝ています。(笑)

でも、仕事忙しそうな同僚の様子を聞くと、

申し訳ないなあ、私はこうしてていいのだろうか?

ご厚意で、ずっとクビにもならず、休ませてもらっていて、このありさまで、いいんだろうか?と、

ふと、後ろめたくなる瞬間もあります。

(一瞬ですが。)

そんなとき、このごろ思い出す話です。

 


f:id:teranatto:20200128152208p:plain

 

私が小学校 高学年の頃の思い出なのですが、

「クリスマス会のプレゼント交換のプレゼントは、手作りのものだけにするのがよいか、買ってきたものでもいいのか?」

ということが討論されました。

f:id:teranatto:20191124163131p:plain

小学校では、(今もあるのかな?)年末になると、授業を早く終わらせて、クリスマス会をクラスでやるのが、楽しみでした。

 

好きなグループで出し物をしたり。

最後に300円未満、とか決めて、プレゼントを用意して、円になって歌に合わせて まわす、という、「プレゼント交換」をしたりします。

その時のプレゼントのことです。

 

なんでそんな話になったのか覚えていませんが、

気が付くと、私が先陣を切って

「プレゼントは心のこもったものではないといけないから、心を込めるんなら手作りでないといけないのではないか」とまくし立てていました。

 

まくしたてながら、「この意見通ったら私も手作りしないといけなくなる。誰か反論して止めてくれ~」

と心の中で叫んでいました。

f:id:teranatto:20191128140115p:plain

自分ながら、自分の弁がうますぎて?誰も反論してくれなくて

 

(心の声)「いや~誰か止めて~(泣)」

 

このままでは、プレゼントは何か作って持ってくる、という、作る側ももらう側も、困ってしまう状態になりかけたそのとき、

 

「プレゼント、お店で選ぶとき、一生懸命選ぶから、心はこもっているから、買ったプレゼントでも、いいと思います」

といった男子が!!

 

 

 

 

 

f:id:teranatto:20200114112926p:plain

 

f:id:teranatto:20200114095807p:plain

 

 

 

 

その時その男子が天使にみえたな。

 

その一言で私は、今までの弁を撤回

一瞬にして、そっちの意見に賛成

多数決

「プレゼントは作っても買ってもいい」

になりました。

f:id:teranatto:20200109102209p:plain

 

 

その年のクリスマス会。

クリスマスプレゼントは、みーんな買って持っていきました。

 

 

大人なら、もらって嬉しいもの作れるかも知れないけれど、

子供が300円で友達が喜ぶものを作れるか

は、至難の業。

 

一件落着でした。

 

 

 

 

 

なぜこの話をブログに持ってきたかというと

 

似たような、「理屈にがんじがらめになってること」って

大人になってもたくさんあるのではないか、と、よく思うからです。

 

今、じいちゃんとばあちゃんの好きなことを、好きにさせてあげたい

と思いながら、それが娘の自己満足なのではないか、と思ったり、何もしない、どこにも行かないのがばあちゃんの今したいことなのか、今ちょっと背中を押してあげるべきなのか?と思ったり。

 

仕事少しは行かなくちゃいけないんじゃないか、

こうしてたらだめなんじゃないか

 

なんか正解の理屈を探しそうになるんですよね

 

「楽してる、って責めないで、これでいいって今できること一生懸命しよう」って思っています。

 

しあわせに「こうあるべき」って理屈はないな~と、

何でも肯定的に思うようにしています。

 

f:id:teranatto:20200114113502p:plain

全肯定漫才のぺこぱ

 

小学生のときの自分のように、

自分で自分を苦しめてはいけないな~と。

 

ふにゃ活もしかり。

 

自分で理想論ふりまわしても、みんなが楽しくできないと、

手作りプレゼントと同じ。しんどかったら意味がないもんな。と。

 

 

f:id:teranatto:20200114112451p:plain


私も

自分の手作りスタンプばかりでなく、

他のクリエーターさんの作ったラインスタンプ

楽しみながら、一生懸命選んで

誰かに贈りたいな、と思う今日この頃です。

 

 

 

だから、

ブログも、ふにゃりへにょりと

更新したり、しなかったりで行こうと思ってますので、

よろしくおつきあいくださいませ。

 

f:id:teranatto:20190902162111p:plain