ふにゃり へにょり

毎日肩の力抜きたい。でも、一緒に暮らす親と、遠くに離れた親、一人暮らしで頑張っている親の見守りもある。電話やメールを毎日は続かないけれど、LINEなら、スタンプ1個のやり取りなら。既読確認で、安否もできるし! 50代にして、SNSとLINEスタンプ作りに挑戦し始めた主婦の、毎日へろへろんなブログです。

(35)ほのぼの じいちゃんとばあちゃんの日々 (守れ!じいちゃんばあちゃん)

こんにちわ、てらなっとうです。

 

しばらく、Twitterのふにゃ活も(豆ひとつぶのしあわせ、という、思いついた小さな幸せなことをつぶやく…それだけですが)ままならない日々が続き、

ブログも滞って、読んでくださってる方にはご心配をおかけしております。

 

大丈夫です!生きております。

f:id:teranatto:20200409104826p:plain

 

 

ばあちゃんの容体ですが、入院すると、緊急事態宣言も出ている今、

家族も一切面会できない

ことになるので、

色々考えて、悩んで、看護士さんにも、ケアマネさんにも相談して、

ギリギリまで、家で看病する、という選択をしています。

 

先日志村けんさんが新型コロナウイルスで、お亡くなりになられました。

(まず、ご冥福をお祈り申し上げます。悔しくてなりません。)

そして、家族の誰にも面会できなかったことが、ニュースになりました。

 

 

ほんとに、その時になってみないとわからないけれど、

今、新型コロナでなくても、

末期がんのばあちゃんにも、

家族が看取りのそばにいてやれない、かもしれない、という事態になっています。

 

 

とにかく、今、自分にできることを考えていくしかない。

じいちゃんとばあちゃん、そして、家族を、自分を守ろう!

 

この前もかきましたが、

ほんと、LINEでつながっててよかった~と思います。

友達も、親戚も、毎日のように応援のLINEを入れてくれています。

 

私も、LINEを入れます。

 

手前みそですが、

自分の作ったLINEスタンプ大活躍させています。

 

f:id:teranatto:20200329064254p:plain

f:id:teranatto:20200322164807p:plain

f:id:teranatto:20200215090703p:plain

(笑)

 

昨日、ケアマネさんと話してて、

デイケアでは、とにかく、

換気!換気!でほぼ窓を開けている、と聞きました。

うちも、ばあちゃんが寒い寒いというけれど、換気をこころがけなきゃ。(笑)

今日もいい天気。

この季節、窓を開けると気持ちがいい。

気温も、日中は上がってて、換気をしやすくてありがたい。

あ、小さな幸せ見つけられましたね。

早速書こうかな。

 

どうぞ、皆様もご自愛ください。

 

f:id:teranatto:20190902162111p:plain