ふにゃり へにょり

毎日肩の力抜きたい。でも、一緒に暮らす親と、遠くに離れた親、一人暮らしで頑張っている親の見守りもある。電話やメールを毎日は続かないけれど、LINEなら、スタンプ1個のやり取りなら。既読確認で、安否もできるし! 50代にして、SNSとLINEスタンプ作りに挑戦し始めた主婦の、毎日へろへろんなブログです。

<45>ふにゃ活、活動報告 (外出自粛の今、私にできること)

こんにちわ、てらなっとうです。

 

おかげ様で、ふにゃ活として始めた、てらなっとうのTwitterは、今日現在でフォロワー数596。

f:id:teranatto:20200329064254p:plain

ほんとうにありがとうございます

 

 

働けなくなって、ずっと家にいることを強いられた友達をはげましたくて、

 

また、ばあちゃんの再発が分かって、いずれ訪れる、介護と向き合う日々に、私自身が頭いっぱいいっぱいにならないよう、

 

下をむかないよう、

 

とにかく、1日1個 ありがたいなあ、幸せだなあと思ったことを書き留めておこう

 

そんな感じで始めたTwitter

「豆ひとつぶの幸せ」の投稿も

すでに 200を超えました。

 

500人が全員いつもではないにしろ、これだけの方が ちらっとでも、たまにでも見てくださってるというのは、すごいことだな、と感慨深いです。

 

SNSの力ってすごいなあ、と思う昨今。

 

 

振り回されることもあるのは事実ですが、この情報があるおかげで、守られてるなあ、と思います。

 

LINEで見守り~

と発信していた私ですが、

 

今や、SNSで人類一致団結

 

の感

 

は言いすぎ?

f:id:teranatto:20200322164844p:plain

 

イラストレーターさんたちが、

疲弊しているお母さん方に、子供用の塗り絵の絵をアップしたり、

 

 

芸人さんが、1本動画上げるところを、

3本上げたり。(ネタ…大変でしょう!!)

 

 

私も、何か、心明るくするようなこと発信できないかなあ。

 

いつも、愚痴や、看護介護のちょっぴり重たいブログ見てくださってる皆さんに恩返しできないかなあ。

 

f:id:teranatto:20200329061804p:plain

f:id:teranatto:20200329061819p:plain

 

 

うーん  絵も

描くネタも、

うーん

 

 

f:id:teranatto:20200329061909p:plain

f:id:teranatto:20200329061938p:plain

f:id:teranatto:20200329062050p:plain

 

f:id:teranatto:20200329063212p:plain

f:id:teranatto:20200127101233g:plain

おばちゃんは復興のひまわりの種選別中です。人を励ますことは家にいてもいくらでもあるはず。

 

 

 

前にブログでも紹介しましたが、復興のひまわり、夏に普通に咲いて、できた種がぽろぽろっと落ちて、それが芽を出してまた咲いて。冬を越してまた芽を出して、今咲いている様子をおばちゃんが写真送ってくれました。
それは、夏の花のように、たくましい感じではないけれど、

 

ひまわりでさえ、何度も何度も常識を超えて励まそうとしてくれている。


外出自粛で、お店に行けなくても、

お気に入りのお店を支援するのに、運転資金を応援

次回来店する先払いシステムの話もある、そういう仕組みを作った人たちもいる、

とニュースで知りました。

これ、知ってても、使えない50代いるよね。

LINE広めるって野望、SNS使える50代を増やすに変えた方がいいかもな。

 

県外にいる、親に会いにもいけないけれど、

ネットで、何か買って送ることはできる。

 

それが、北海道をはじめ、

今、打撃の 観光地の名産を

通販で ポチることはできる

 

一生懸命考えたら、

絵が下手でも、文が貧相でも、できることあるんじゃないかな。

 

 

人を励ますことは、自分を励ます。

 

そうだ、何か 自分が 励まされたことを

描いてみたいな。

 

そう

思う朝です。

 

さて、生存報告

 

私を気にしてくれている友人の皆さん

 

今日もじいちゃんばあちゃん、生きています。

私も生きています。

 

みんなとともに、離れてても

つながってるよ!!

がんばりましょう

 

f:id:teranatto:20200329064854p:plain

 

 

 

f:id:teranatto:20190902160106p:plain