ふにゃり へにょり

毎日肩の力抜きたい。でも、一緒に暮らす親と、遠くに離れた親、一人暮らしで頑張っている親の見守りもある。電話やメールを毎日は続かないけれど、LINEなら、スタンプ1個のやり取りなら。既読確認で、安否もできるし! 50代にして、SNSとLINEスタンプ作りに挑戦し始めた主婦の、毎日へろへろんなブログです。

プチ親孝行(6) ちょっとした目からウロコ的な情報が欲しい時(ばあちゃんの背中がかゆい時。)

こんにちは、てらなっとうです。

今日は、いつも来ていただいてる、訪問看護士さんより、学んだこと。

 

(いつものように、私の感想ですので、医療専門の記事ではありませんので、よろしくお願いいたします(*^-^*)  )

 

f:id:teranatto:20200307112718g:plain

ばあちゃんは、今、痛み止めの薬を使っています。貼るお薬です。

モルヒネ

24時間で、貼りかえるので、今日右に貼ってたら、明日は左側に、と貼りかえています。

ばんそうこうで、皮膚がかゆくなってしまって、ばあちゃんは無意識に

寝ながらポリポリ掻いてしまうようになりました。

剥がれてしまっては意味がない。

はじめは、胸に貼っていたのですが、看護師さんにそうだんすると、

「手が届かない、背中にしてみましょうか」

とのこと。

今背中に貼っています。

すると、睡眠中は、無意識でも手が届かないから、はがさなくなりました。

 

ちょっとしたことだけど、

相談してよかった。

 

 

ばあちゃんは、あいかわらず孫の手でポリポリしますが、孫の手を使うときは、起きている時なので「痛み止め貼ってるよ」と声をかけたらやめるので、今のところ、いいようです。

 

 そして、看護師さんが来た日は、

熱いタオルで、背中をふいてくれます。

そうか、かゆい時には熱いタオルでふいてあげれば、さっぱりするなあ。

 

f:id:teranatto:20200307112750p:plain

熱いタオルで顔も。

それから、腹水が背中にもたまってきてるので、

背中もマッサージしてくれます。

 

あと、肺にも水が溜まってきてるので、呼吸が苦しい時があるので、

ベッドの頭の方を起こすと、少し楽になる時があること

も教えてもらいました

 

ちょっとした、目からうろこ的な情報ですが、

ばあちゃんが少しでも楽そうなのを見ると、ほんとありがたいです。

 

 

 

昨日は、ばあちゃんの姉であるおばちゃんと、電話で何やら歌っていました。

♪う~たを う~た~えば く~つ~が~なる~

 

f:id:teranatto:20200307112718g:plain

 

 

 

なんの歌だっけ?

 

 

しばらく考えて

思い出した

おててつないでだ!!

 

f:id:teranatto:20200215090640p:plain

f:id:teranatto:20200215090619g:plain

昨日もつくしを取りに行ったので、その話の流れか。

 

もう、土手もスギナがいっぱいでてて、つくしのシーズンも終わりに近づいています。

 

今の幼児たちは、おててつないでとか、歌うのかな?

 

 

f:id:teranatto:20191023173850p:plain

春の足音



次は、桜見せたいな。早く咲かないかな。

f:id:teranatto:20190902160106p:plain