ふにゃり へにょり

毎日肩の力抜きたい。でも、一緒に暮らす親と、遠くに離れた親、一人暮らしで頑張っている親の見守りもある。電話やメールを毎日は続かないけれど、LINEなら、スタンプ1個のやり取りなら。既読確認で、安否もできるし! 50代にして、SNSとLINEスタンプ作りに挑戦し始めた主婦の、毎日へろへろんなブログです。

プチ親孝行(2) ちょっとした目からウロコ的な情報が欲しい時(訪問看護)

 こんにちわ、てらなっとうです。

 

 休職しての、ばあちゃんの在宅介護。

 病院を退院するときに紹介していただいて、今訪問看護サービスを利用しています。

 じいちゃんは、ガッツリもう介護保険を利用していますが、ばあちゃんは発病前ピンピンしていて、

わたしゃまだまだ介護なんて必要ないよ、好き勝手気ままな生活がいいよ派

だったので、介護認定の申請してなくて、今回も、医療保険で看護サービスを契約しています。

 

 昨日来ていただいて、3回目の利用だったのですが、

 

ほんと、ありがたい!

 

f:id:teranatto:20191211144723p:plain

 

 介護保険だと、時間単位の料金ですが、医療だと、時間縛りがないので、(単価は少し割高)こちらもハラハラしなくて、色々相談できています。

 

 昨日は、ばあちゃんのお腹をあっためるやり方(熱いタオルを当てるのでも、ド素人の私は、なんでもどうやっていいかわからない。っていうか、あっためてあげたらいいかも、って発想がない)を教えていただいて、おなかのマッサージも教えてもらいました。

 

 子供が小さい頃も

あれ?ののじに回すってどっちだったっけ?

という具合の私だったので、

こんな小さなことすらも、目からウロコです。

 

 何より、通院して、待合室で待ってる時間が ばあちゃんにとってツラいものだったので、家のベットで、ゆっくり不安な思いを聞いてもらえるのは、涙が出るほどありがたいようです。

 

 介護している娘の私の方も、

この症状は病院に連れて行った方がいいのか?まだ様子見でいいのか?を相談できる人がいるって、こんなありがたいことはありません。

 まだまだ、もう少し頑張れそうです!

f:id:teranatto:20190902160106p:plain