ふにゃり へにょり

毎日肩の力抜きたい。でも、一緒に暮らす親と、遠くに離れた親、一人暮らしで頑張っている親の見守りもある。電話やメールを毎日は続かないけれど、LINEなら、スタンプ1個のやり取りなら。既読確認で、安否もできるし! 50代にして、SNSとLINEスタンプ作りに挑戦し始めた主婦の、毎日へろへろんなブログです。

(23)ほのぼの じいちゃんとばあちゃんの日々(じいちゃんと詩吟と、宝くじ)

こんにちわ、てらなっとうです。

 うちのじいちゃん、92歳。

趣味なし。

 

趣味でもあれば、そこから、会話もうまれるのだろうが、あいにく昭和ヒトケタ仕事に生きた男、趣味がない。

 

定年前後に、囲碁を一念発起したようなのだが、立派な囲碁板は、押し入れの奥のほうに眠っている。

 

「お父様の趣味や、好きなテレビは何ですか?」と、デイケアの方や、入院先の看護士さんに聞かれるのだが、趣味も好きなテレビもない。だから、余計に会話が続かない。

 

昔は相撲が好きだったが、この頃はすぐ疲れるので、寝てしまう。

 

 

 

 

 

若い頃に、詩吟をやってたらしいが、吟じてているのを見たことがない。

 

何にもやってみたいってこと、なかったのかなあ。

 

と思っていたら。

 

 

若い頃、だけではなかった、じいちゃん、62歳の時、詩吟に再チャレンジしていたんだ。

 

 

 

 

f:id:teranatto:20200114143957p:plain

 

 

このあいだ、アルバムを引っ張り出していたら、

額に入った、詩吟のお免状?が出てきた!

 

初段

 

すごい!

 

のか?

 

(わからない)

 

日付を見ると、平成2年。

 

じいちゃん、62歳で、ちょっとお稽古また通ってたんだ。

 

お父さん、詩吟に通ってたんだね、と話しかけてみたが、

「もう忘れた」

と言われてしまった。

母も忘れたらしい。

 

 

 

 

なんか、もったいない。もっと前に話をきいておくんだったなあ。と。

 

f:id:teranatto:20190917181046p:plain

そんなじいちゃん、年末は

宝くじを買うと決めている。

 

ギャンブルはまったくやらないやってきてないじいちゃんだが、

宝くじは買う。

ほんの何年か前までは、お小遣いから30枚ぐらいかっていたのだが、

もうお小遣いの管理もできなく(めんどくさくなったようだ)

なったので、私のお財布から、10枚買う。

 

そして、お正月を楽しみにする。

 

同時に家族も一緒に楽しみにさせてもらうのだが、

楽しみは正月あけると一日で終わる。(末等のみ当選。のパターンで終わるから。)

 

これ、何に使おう💛とその後も楽しめたりするほど、当たったらいいのにな、と思う。

 

でも、毎年、

買う時と、当選番号を確認するときは、じいちゃんと会話がちょっとだけ弾む。

買ってよかったと思う。

 

 そして、当たらなかったことにも、

運をここで使わなくてよかったね。

 

と、命があって、家族全員そろってお正月を迎えられたことに

感謝もするのである。

 

 

f:id:teranatto:20190902160106p:plain

 

 追伸

年賀はがきの抽選も楽しみにしている じいちゃんでした。

うちに年賀状くださったかた、今年もありがとうございました。