ふにゃり へにょり

毎日肩の力抜きたい。でも、一緒に暮らす親と、遠くに離れた親、一人暮らしで頑張っている親の見守りもある。電話やメールを毎日は続かないけれど、LINEなら、スタンプ1個のやり取りなら。既読確認で、安否もできるし! 50代にして、SNSとLINEスタンプ作りに挑戦し始めた主婦の、毎日へろへろんなブログです。

(15)ほのぼの じいちゃんとばあちゃんの日々(初めて すいとんを作る)

こんにちわ、てらなっとうです。

 

f:id:teranatto:20191120083952p:plain

ばあちゃんがごはんが食べれなくて。

しばらく、入院先で、食べれるもの、食べたいものを何でも持ってきてあげてください、とは言われるものの、何にも食べたいものが思いつかないらしく、困ったな~と思っていたのですが、

お陰様で、冷ややっことか、トマトとか、すこ~しづつ食べだしました。

そして、

やっと、食べたいものが思いついたらしく、

 

すいとんが食べたい

 

と。

 

 

すいとん

 

私が最後に食べたのは…子供の頃かな。

 

 

 

すいとんがおいしかったなあ、と話し出した母は、戦時中の食糧難の時の思い出を話し出しました。

そういえば、

母が作ってくれるすいとんは、いつも一つがおおきくて、量が多くて、子供には、もちもちぼそぼそ

あまり好きじゃなかった(笑)

若い人はすいとん知らないよねえ、と看護士さんに振ると、

知ってますよ、と、給食に出た話をしてくれました。

 

食事の話はいいなあ。

 介護にまつわる小さな引き出し(Twitter)でも、言ってらしたけど、

 

twitter.com

 

食の思い出の話は、ひとりひとりにあって、さまざまで、会話のキャッチボールができて、ほんわかになりますね。

 

で!!

 

すいとん作りました!!

 「すいとん 画像無料」の画像検索結果

 写真はクラシルより

 

私の作ったのは、ほんとにシンプル

すいとんと、おネギのみ。(笑)

今日はこれを母のとこに持っていきます。

ちなみに

じいちゃんには朝ごはんに出したのですが、

 

「お父さん、どう?」

「ん」

じいちゃんは話弾まず。(笑)

 

さすが、昭和ヒトケタの無口な男。

f:id:teranatto:20190902160106p:plain