ふにゃり へにょり

毎日肩の力抜きたい。でも、一緒に暮らす親と、遠くに離れた親、一人暮らしで頑張っている親の見守りもある。電話やメールを毎日は続かないけれど、LINEなら、スタンプ1個のやり取りなら。既読確認で、安否もできるし! 50代にして、SNSとLINEスタンプ作りに挑戦し始めた主婦の、毎日へろへろんなブログです。

〈5〉プチ親孝行 介護のノウハウでなくて、ちょっとした目からウロコ的な情報が欲しい時があります

じいちゃんとばあちゃんと過ごす中で、入れ歯を洗ってあげるにしても、私はなんてことないのだけれど、友達から「よくやるね」と言われる時があります。

私は、小さい頃から、障害を持った妹の世話、トイレの世話から経験があったので、多分抵抗がないのだと思う。

でも、主人などは、入れ歯はちょっと、と尻込みする。

何かきっかけや、みかたを変える何かがあれば、きっと、辛いことも、辛くなくなるんじゃないかなあ、と思ったりします。

うまく言えないのですが、

トイレ介助はこうしてあげましょう、的なノウハウでなくて、

トイレに連れて行くとき、こんなことがあったよー笑

的な、話

何てことない一コマが、

目からウロコになって、

家での介護が一歩前進、又はホッと肩が楽になったらいいなあと思う。

そんなことを夢見て、試行錯誤して

「豆ひとつぶのしあわせ」というつぶやきを(日々ちょっと心がフルフルって温かくなったことをツイッターでつぶやく)続けていますが、

ツイッターで、そう、コレコレ!というつぶやきとブログを見つけました。

紹介です!

 

 

www.yo-prince.net

#介護にまつわる小さな引き出し のつぶやきぜひ皆さまも!見て下さい!