ふにゃり へにょり

毎日肩の力抜きたい。でも、一緒に暮らす親と、遠くに離れた親、一人暮らしで頑張っている親の見守りもある。電話やメールを毎日は続かないけれど、LINEなら、スタンプ1個のやり取りなら。既読確認で、安否もできるし! 50代にして、SNSとLINEスタンプ作りに挑戦し始めた主婦の、毎日へろへろんなブログです。

プチ親孝行(4) ちょっとした目からウロコ的な情報が欲しい時(ばあちゃん歯磨き水飲んじゃった!)

こんにちわ、てらなっとうです。

自宅で看護している、ばあちゃん、まだらに認知症の症状が出る時があります。

 

今していることが、ポンと分からなくなるらしい。

f:id:teranatto:20190906141454p:plain

つくしの袴の部分をとるのが好きなので、

体調がいい時に30分の外出をして、とってきた、つくしの、

袴をとってもらってるのですが、

今まで、とれていた袴が、

食べる方と、捨てるほうが、途中から、ごっちゃになっている。

 

トイレに行ったら、すわったまんま、「次どうするんだっけ?」ときょとんとしている。

 

おとといは、ベッドサイドで、歯磨きをさせてたのですが、

いやに長い時間くちゅくちゅモンダミンするみたいにしているなあ、と見ていたら、

ごっくん

と飲んでしまいました

 

あっ

 

とおもったのですが、

 

声上げてはいけないよ

 

ぺこぱぺこぱ

 

 

以前、私のブログ

 <42>ふにゃ活、活動報告(りんりんママさんからお返事をいただきました)

 で 紹介させていただいた、りんりんママさん

 

 

 

 

画像

画像

画像

https://twitter.com/rin_rin_mama_T

twitter.com

 

 

 

を、思い出して。

 

あ、そうそう、ブログといえば。

 

いつも、介護にまつわる小さな引き出しのツイッターで、ふんふんなるほど、とさせてもらっている、ヨウPさんの、言葉を思い出しました。

 

ばあちゃんにも、次は、ひと声ひと声かけて、手渡してみよう。

 

おかあさん、はい、はぶらし

おかあさん、はい、コップ

ぐるぐるってしたら、ここの中に ぺって出して

 

なあんの問題もなくできました。

(笑)

 

ちょっとしたことだけど、

ちょっとした声掛けで、

ちょっと幸せな気持ちになりました。

 

f:id:teranatto:20190902162111p:plain