ふにゃり へにょり

毎日肩の力抜きたい。でも、一緒に暮らす親と、遠くに離れた親、一人暮らしで頑張っている親の見守りもある。電話やメールを毎日は続かないけれど、LINEなら、スタンプ1個のやり取りなら。既読確認で、安否もできるし! 50代にして、SNSとLINEスタンプ作りに挑戦し始めた主婦の、毎日へろへろんなブログです。

(21)ほのぼの じいちゃんとばあちゃんの日々(いちご煮でウニごはん)

こんにちわ、てらなっとうです。

 

f:id:teranatto:20200108123510p:plain

ばあちゃんがウニごはんが好きで、昨年秋はゴボウをささがきにして、自分で作れたのですが、もう台所にあまりたたなくなったので、私が作ろうと、思い立ちました。

しかし、ウニごはんつくったことないし、失敗すると、原材料費も(ウニ!!)バカにならないので、秘密のケンミンSHOW」でやってた、イチゴ煮の缶詰でやってみることにしました!(手抜きといわないで(笑))

 「秘密のケンミンショー」の画像検索結果

漁の盛んな八戸市で江戸時代から伝わるという浜料理「いちご煮」の缶詰。
名前にあるいちごは使われておらず、中身はウニやアワビなどの海産物。これは器に分けたウニの姿が朝もやの中に霞む野いちごを思わせる、ということから名が付いたためとのこと。
通常は温めてお吸い物になるが、この缶のものは炊き込みご飯・ラーメン・茶碗蒸しなど、様々な用途に利用されているとのこと。
日本各地の固有の缶詰を特集したVTRで、この缶詰が青森県を代表する缶詰と紹介されていた。

f:id:teranatto:20200108124902p:plain

(記事は価格com.)

 

 

さて、お味は?

 

 

 

f:id:teranatto:20190917180018p:plain

 

とてもおいしくできました!!

f:id:teranatto:20191031135008p:plain


 

でも、ばあちゃんとしては、何かが違うのかも。

こちらが喜ぶかな~とワクワクしてた割には、そうでもなかったので、ちょっと気が抜けた(笑)

 

この頃は、あれを食べたいと言って買ってきたら、言ったことを忘れてたり、ころころ変わるので、そんなものかもしれないなあ、と。

 

ま、ごはんを食べれる。ってことに今は感謝です。

 

f:id:teranatto:20190902160106p:plain