ふにゃり へにょり

毎日肩の力抜きたい。でも、一緒に暮らす親と、遠くに離れた親、一人暮らしで頑張っている親の見守りもある。電話やメールを毎日は続かないけれど、LINEなら、スタンプ1個のやり取りなら。既読確認で、安否もできるし! 50代にして、SNSとLINEスタンプ作りに挑戦し始めた主婦の、毎日へろへろんなブログです。

(12)ほのぼの じいちゃんとばあちゃんの日々(じいちゃんの覚醒)

こんにちわ、てらなっとうです。

 

今日はじいちゃん(92)のことです。

 

f:id:teranatto:20190917181046p:plain

 じいちゃんは、週1回のデイケアと週2回のデイサービスに通っています。

 週1回のデイケアでは、起立運動のリハビリを(スクワットの要領)がんばっているのですが、運動って大事だな、と帰ってくる度思わされます。

 リハビリをした日は、とにかくいつもよりよくしゃべる!!

 体を動かすと、脳も活性化するんだろうか!?

 だいたいが、寡黙な昭和ヒトケタの男、なので、こちらから話しかけても、ウンとか、いや、とかぐらいしか、いわないのですが、

 

 今週のその日は違った!!

 

 20歳からの(終戦)思い出を、とうとうと話し出した!!

 92歳、半世紀分の思い出だから、半端ない容量が脳内にあるんだろう、それを検索して、クラウドから出して、出力する92歳の脳内データバンク、すごいなあ、と。

 

 それが、よく聞かされていた話なら、ともかく、一度も聞いたことのないはなしだったので、びっくりしました。

 

 父は、戦時中は、軍用飛行機を作る工場にいて、終戦になってからは、製鉄の会社に勤めることのなったと聞いていました。

 それが、その前に自転車修理の商売をして、少しだけ東京にいたという話、兄貴が(亡)すごい飲んべえだった話…。父の下の妹の結婚式の話。初耳。そして、ばあちゃんに確認すると、ちゃんとボケてない。妄想ではない事実の話。

 

 これを、突然覚醒したように話し出したんです。(笑)

 私も、腰を据えて、じいちゃんのベットに並んで座って、話を聞きましたが、

 いつも、寡黙なので、ボケ防止に少しは会話してないと、と、なんとか言葉を引き出そうと、話しかけたりしているのですが、この日は夜になっても、話が止まらず。寝るために、入れ歯を外して横になってからも止まらず

 

 ふがふが~

というので、隣に寝ていた私が飛び起きて声かけると、

そろそろ年賀状を書かないといけないけど」

と話が続く。

 

 

 もしかして、お迎え来たのか!?

 

 

 とちらりと思ってしまいました。(笑)

→大丈夫でした。翌朝には普段の「うん」「ううん」しか言わないいつものじいちゃんに戻りました。

  

 話をずっと聞くのも大変だったけれど、おもしろかったなあ。波乱万丈。

 

 また色々語ってくれたら、いいなあ。お茶菓子そろえとこうかな。

 

 

 

f:id:teranatto:20190902162111p:plain