ふにゃり へにょり

毎日肩の力抜きたい。でも、一緒に暮らす親と、遠くに離れた親、一人暮らしで頑張っている親の見守りもある。電話やメールを毎日は続かないけれど、LINEなら、スタンプ1個のやり取りなら。既読確認で、安否もできるし! 50代にして、SNSとLINEスタンプ作りに挑戦し始めた主婦の、毎日へろへろんなブログです。

(2)ほのぼの じいちゃんとばあちゃんとの日々~あたしの方がよっこらしょでした~

こんにちわ。てらなっとうです。

今日はじいちゃん(父)の話です。

父はもうすぐ92歳なのですが、短い距離なら歩行器を使って歩いています。

立ち上がる時には手すりをつかまえて、よっこいしょなのですが、どうしても、腕の力で立ち上がろうとしているため、よろけたり、力足りずに椅子にしりもちついたり、ということが、ありました。

このあいだ、

〈5〉プチ親孝行 介護のノウハウでなくて、ちょっとした目からウロコ的な情報が欲しい時があります

で紹介させていただいた、YO-PRINCEさんのブログで、前傾姿勢のことについて、ありました。

 

twitter.com

www.yo-prince.net

足を引いてあげると前傾姿勢がとりやすい。

ふむふむ。

なるほど、これから、じいちゃん立ち上がるときは、足の位置に気を付けてあげよう。

 

前傾姿勢をとると、やる気も出る

ふむふむ。

 

私もくたびれて、やる気がひゅるるるるる~と萎えたとき、

これやってみよう。

「介護にまつわる、小さな引き出し」のツイート、

なかなか、おすすめです!!

 

8月に圧迫骨折で入院して、リハビリののち、みごと復活した じいちゃん、

もう転倒させないために!私もやる気だすために!

1歩足引いて立ち上がろう!

f:id:teranatto:20190902162111p:plain