ふにゃり へにょり

毎日肩の力抜きたい。でも、一緒に暮らす親と、遠くに離れた親、一人暮らしで頑張っている親の見守りもある。電話やメールを毎日は続かないけれど、LINEなら、スタンプ1個のやり取りなら。既読確認で、安否もできるし! 50代にして、SNSとLINEスタンプ作りに挑戦し始めた主婦の、毎日へろへろんなブログです。

<9>そもそも若いころ毎日親にハガキ書いてた6年間

こんにちわ、てらなっとうです。

ラインスタンプで、母と娘の会話を、の野望ではありますが、今日から、何回かにわけて、「そもそも若いころ毎日親にハガキ書いてた6年間」

があったんだけど、の話をかいてみようかな、と思っています。

f:id:teranatto:20190922162442p:plain

 

10月からの増税!!

 

主婦として、兜の緒を引き締めないと!?いけないのか、どうなのか、

とにかく算数が苦手です。(笑)

 

算数は、おいといて。

ハガキも62円が63円になる!!

上がるたび思うけど、昔は45円で、はがき1枚安いって、感覚だったのになあ。(それは、私が家計をにぎっていない、結婚前だったからの感覚かもしれませんが)

 

その昔、高校卒業して、就職、上京した私は、絵に描いたように、ホームシック。

職場の先輩に

「45円の親孝行。毎日親にハガキ書いてあげなさい。」とすすめられました。

それから、毎日ハガキかいたのですが、(よく自分でも続いたと思う)

これ、63円だったら、つづいてたかな、と思う。

(笑)

携帯もなく、公衆電話の10円玉が落ちるスピードは速く、はがきの温かさがもっとホンワカあった時代の話です。お金もそんなになくて、毎日電話はできないけれど、電話しても、話すことは別にないんだけど、通勤しながら、電車の中ではがきを書くのが日課で、はがきを書くネタを毎日考えるのが日課で。

そんな日々でした。

携帯もLINEもなかったけど、親とつながってた。

 

f:id:teranatto:20190902162111p:plain