ふにゃり へにょり

毎日肩の力抜きたい。でも、一緒に暮らす親と、遠くに離れた親、一人暮らしで頑張っている親の見守りもある。電話やメールを毎日は続かないけれど、LINEなら、スタンプ1個のやり取りなら。既読確認で、安否もできるし! 50代にして、SNSとLINEスタンプ作りに挑戦し始めた主婦の、毎日へろへろんなブログです。

ギプスが取れたはいいけれど(3)(おばさんの足の裏の話…嫌な方はスルーを)

こんにちわ、てらなっとうです。

 

 

骨折した足のギプスが取れて、約1ヶ月。

昨日受診したら、先生に、「順調にひっついてきてますね」と褒めていただきました!

(褒めた?笑)

 

もともと仕事では、ヒールのあるパンプスをはいているので、足の裏の角質が半端ではありません。

同じ働く50代の女性は共感してもらえると信じていますが、なかなか日々の仕事と家事に追われ、足のケアまでは行き届かず(ズボラだー)、角質が固い。タコがある。

 

まだ、痛い左足をかばおうとした歩きになるのか、3か月パンプスはいてないのに、タコができた。痛い。

 

左足も右足も痛い。

 

じいちゃんは相変わらず、待ったなしでふらつきがあるので、トイレ行くときは後ろについていてあげないといけないし、ばあちゃんも、待ったなしで、あれとって、と呼んでくる。

 

足痛い。

 

f:id:teranatto:20191206132852p:plain

 

受診の時、

先生、右足のタコも痛くて、変な歩き方なるんです、もしかして、私の足、変形してますか?外反母趾ですか?

と聞いてみました。

 

ずっと気になっていたけど、怖くて聞けなかった。

外反母趾だったら、どうしよう、タコが痛いんじゃなくて、骨が変形してて、痛むんだったらどうしよう!

 

「この場所のタコは、正しい歩き方してる人ができる位置だから、大丈夫ですよ」

外反母趾じゃないよ、きれいな足の形してますよ」

 

f:id:teranatto:20191206133437p:plain

 

先生ありがとう!

 

この一言に全人類、いや、私は救われました!

 

「順調になおってきてるので、どんどんこれからも歩いてください!」

 

はーい!!前を向いて、どんどん歩きます!

 

 

人間って、ちっちゃいことに悩んで、何気ない人の「大丈夫」って言葉に救われるもんだなあ。

 

f:id:teranatto:20190902162111p:plain