ふにゃり へにょり

毎日肩の力抜きたい。でも、一緒に暮らす親と、遠くに離れた親、一人暮らしで頑張っている親の見守りもある。電話やメールを毎日は続かないけれど、LINEなら、スタンプ1個のやり取りなら。既読確認で、安否もできるし! 50代にして、SNSとLINEスタンプ作りに挑戦し始めた主婦の、毎日へろへろんなブログです。

〈1 〉プチ親孝行 楽して高齢者見守り!50代以上こそ、LINEが楽!

50代で、まだ、LINEしてない方に、LINEをしてほしい!というブログです。

ラインは怖くないです。むしろ、メールより、楽。そして、楽しい。

私のラインの活用をちょっとずつ書いていければ、と思っています。

 

f:id:teranatto:20190725164219p:plain

こんにちわ、50代パート主婦の「てらなっとう」です。

現在91歳.82歳の両親を家族とともに介護中です。

おかげ様で、二人とも、そばにいて、見守り、手助けが必要な体ではありますが、まだ、会話や意思の疎通は、しっかりしているので、近くのスーパーに買い物ぐらいなら、二人だけでも、大丈夫です。

 

父は、もう携帯電話は使えないのですが、(使い方が分からなくなっている)母はガラケーの電話なら、使うことができます。

でも、たまに

ばあちゃんが、LINEできたらなあ。

と思うときがあります。

 

孫や、姪が、ばあちゃんに見せてあげて」と写真を私のスマホに送ってくれた時

 

仕事が遅くなる、もう少しで帰ると電話したいが、ばあちゃんが電話に出ない時。

 

ばあちゃんが、LINEできたらなあ。

 

高齢者の見守りにラインが活躍

そんな時、一つのブログを見つけました。

遠くにいる一人暮らしの祖母を、孫同士のグループラインで、見守る、というブログです。

  • 祖母からおはようとおやすみの挨拶のスタンプを送る
  • 基本送るのはスタンプだけ(もちろん書きたければ文章もOK)
  • メンバーはなるべくスタンプを返すようにする(絶対ではないのがポイント!)
  • (本文より抜粋)

ぜひ多くの方に参考にしてほしいと思います。

www.40karalog.com

そして、最近ラインスタンプを作り始めていた私は、

そんな母娘で使える、大きな字のスタンプを、作ってみたい、と思うようになりました。

 

がんばって作るぞ!

 

f:id:teranatto:20190902160106p:plain