ふにゃり へにょり

毎日肩の力抜きたい。でも、一緒に暮らす親と、遠くに離れた親、一人暮らしで頑張っている親の見守りもある。電話やメールを毎日は続かないけれど、LINEなら、スタンプ1個のやり取りなら。既読確認で、安否もできるし! 50代にして、SNSとLINEスタンプ作りに挑戦し始めた主婦の、毎日へろへろんなブログです。

(33)ほのぼの じいちゃんとばあちゃんの日々 (私の友達のみんなありがとう!)

 

こんにちわ、てらなっとうです。

 

f:id:teranatto:20190915174133j:plain


遠くに離れている親。一人暮らしの親。気になるけれど、なかなか毎日は電話もかけられない。電話で毎日話すネタもない。
そんな時にも、ぽんとスタンプだけで、会話ができるLINE。
もっと50代こそ、子供も巻き込んで、高齢の親の見守りにLINEを使っていいのでは?

 

と、掲げて、書きだした、このブログ。

LINE、ほんとやっててよかったですよ。

そう今感じています。

おばちゃんといとこともグループLINE作って、ばあちゃんのこと、私の愚痴をきいてもらって、助かっているのですが、

友達にも、たくさん励ましてもらっています。

 

今日はその友達のこと書きます。

f:id:teranatto:20200215090703p:plain

ふにゃ活として、私は、LINEスタンプをリリースするとき、必ず、

LINEでつながってるよ

f:id:teranatto:20191031132838p:plain

f:id:teranatto:20191031134706p:plain

f:id:teranatto:20191031134906p:plain



ふにゃりへにょり

f:id:teranatto:20200114112451p:plain

f:id:teranatto:20191031134720p:plain

f:id:teranatto:20191031135008p:plain

f:id:teranatto:20191031134120p:plain


のスタンプを必ず作っています。

(まだまだありますよ)

 

ふにゃ活が日本中に拡がるまでは、このスタンプ、「使う頻度がほぼない」ことは承知の上なのですが、(笑)

 

言葉は少なくても、

がちがちになってしまうような場面の時に、

または、ほっこりしてほしい場面の時に、と、

活用してもらいたいな、と作ってきました。

 

今、それが、まさかの自分が一番使っています(笑)

 

→いや、これが一番正しい使われ方かな?自分が欲しいスタンプ作ってきたから。

 

私のLINEスタンプ、使ってくれているともだちが、

これを送ってくれます。

 

多分、ばあちゃんが、一日一日容体が違っているので、

私を気遣いたくても、どう声かければいいのか、

迷うことと思います。

 

よく、こんな声を聞きます。

「自分の看病してる人が、こんな状態のときに、病室の廊下で、楽しそうな笑い声が聞こえると、怒りとも、悲しみとも言いようもない気持ちになる」

こういわれてしまうと、そうなのかもしれないれど、

誰も、声をかけるのを、ためらってしまう。

 

でも、 私の友達は勇敢ですよ

 

LINEスタンプ、ポン!と送ってくれたり、

 

昨日もわざわざ、「私の職場の愚痴きいて~」って 電話くれました。

 

つながってくれてるなあ。

 

そうそう、玄関にそっとおいててくれた、ハンドクリーム、毎晩塗ってるよ!

いい香りで、短い時間でも、ぐっすり眠れてるよ!

 

f:id:teranatto:20200128152208p:plain

ありがとう。

 

 

ともだちが、私の生存安否確認のために、ブログを定期的にのぞいてくれていますので、

きょうは、友達に感謝を書いてみました。

 

ほんとにいつもありがとう!

f:id:teranatto:20190902162111p:plain